見出し画像

未来への名言124「心を十分に動かして身を七分に動かせ。」(世阿弥)

自分を客観視する。

大切だとわかっていますが、なかなか難しいです。

能楽師の世阿弥は

「目前心後(目を前に見て、心を後ろに置け)」

という言葉で、背中や後頭部に意識を持って自分の姿を見る。

あるいは自分から視点を遠くへ離し、

俯瞰的に状況を見て、その場での自分の振る舞いを

冷静に見て行動することを教えてくれています。

自分でも意識的に実践しやすい具体的な助言ですよね。

さらに、

「心を十分に動かして身を七分に動かせ。」

気持ちは100%でも、

力み過ぎず控えめに行動することが

美しい舞いの秘訣だとしています。

自分の欲求・想いは強く持っていても、

行動は自分を客観視しながら冷静に。

世阿弥の言葉を意識して

エレガントに振る舞っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?