(手芸)つまみ細工はじめました

さいしょに

2023年7月にできたタイッツーというSNSにアカウントを持っています。最初は「おもしれー名前・・・」と思って見てたんですが、コンセプトが中々良いなぁと思ってアカウントも作ってみることにしました。
タイッツーご存じない方いらっしゃったら↓ こういう感じのSNSです。

(確認したら、7月1日にできたSNSに6日にはアカウント作ってるので割と古参である。)
当初はほぼ動かしていない日常垢で、ちょこちょこ参入して来られる企業さんが結構裏話などを放流してくださるので、フォローして情報を眺めてる感じでした。
あ、それは今もですね。色んな企業さんがいらっしゃいまして、良さげだなと思ったらそっと商品を購入させていただいたりとかしてます。

出会い

前提を長々書いても仕方がないのでこの辺にしまして、いくつかフォローさせて頂いている企業さんの中に、「東京クラフト」という会社があります。個人経営の会社さんなんですが、つまみ細工を扱っているところで、手芸好きの血が騒いでフォローさせていただいてます。

タイッツーのアカウントはここ↑

noteにもアカウントがあります↓

つまみ細工 とは?から

私は「つまみ細工」という言葉すら知りませんでした。物を見てみたらそれ自体は見覚えがあったんですが、名前を気にして生きてこなかった程度には自分にとって遠い世界でした。
どうやら布を正方形に切って花びらを作ってくっつければきれいな花(だけではないけども)ができるらしい。というのが最初の理解です。
「縫いつまみ」と「江戸つまみ」というものがあって、江戸つまみはでんぷん糊を使うらしい。というのが2番目の理解。
そこから先は今もあんまり良く分かっていない。

元々こういう、アクセサリー系というか、飾り物って見るのは好きなんですが、作ったことはほぼありませんでした。身を飾るという文化が自分の中になく。せいぜい透明のネイルで爪の補強をする程度で(飾る・・・?)
なので、当初は読み専でした。

おうちつまみ細工がはじまる

前述の東京クラフトさんが、「おうちつまみ細工」と称して、月に一回数日間レシピを公開してくださるようになりました。それに合わせて専用のキットもショップで販売してくださいます。
第1回は12月にレシピの配布があり、縫いつまみで梅を作りましょうね。というやつでした。とりあえず、5センチ角の布が5枚あれば作品が一つできる。布は端切れ布とか、何を使っても良い。
えぇ端切れ布なんか大量に持ってますよ常に。

ふぅん・・・?

作りました。

縫いつまみ 一重梅

これが思いの外楽しくてですねー。何しろ花びら一枚作るだけなら時間がかからない。時間の空いたときに一枚ずつ作っておいて、5枚揃ってから花の形にしたら良いので、よし今から作るぞってやらなくてもできてしまう。で、出来上がったものはちゃんと花の形をしているので何やら可愛い。
現在こちらの方は私の裁縫道具用バッグ(以前自分で余り布使って作ったやつ)に縫い付けられています。

第2回

タイッツーで知った方に、松浦はこさんという漫画家の方がいらっしゃるんですが、暦を擬人化したキャラクターを書いてらっしゃる方です。

タイッツーのアカウントはここ↓

好きなんですよこういうの!キャラクターデザインが秀逸で、暦の要素が詰め込まれて一つのキャラクターになっていてですね。好きなんですよ!
推しはたっくさんいるんですけど最推しは七五三さんです(聞いてない)

で、その、松浦さんの描かれる暦の子に、1月3日の瞳の日のキャラクターがいるんですが、この方がつけている髪飾りがつまみ細工で作られておりましてその縁でコラボされる事になってですね。ステッカー付きでキットの販売がありましてですね。
つまりキャラクターグッズが自分で作れる・・・!!

買いました。作りました。

二重梅の髪飾り

可愛いねぇ。
髪飾りなんですが、安全ピンも一緒についているタイプの部品なので、鞄等にもつけられます。私はしばらく鞄につけてました。いつか髪飾りとしても使ってみたいんですが、機会があるといいなぁ・・・。
(実はキットには七五三さん色のやつもあってものすごく迷ったのですが別に七五三さんはつまみ細工をつけているわけではないため、七五三さん(概念)になるのでステッカーも付いてなかったしグッズ的にはやっぱり瞳の日さんかなぁと思ってそっちを選んだ。)
ちなみにレシピには花芯のペップの束ね方も花の周りを飾っている丸ぐけ紐の作り方も下に吊り下がっているリリヤンの房の作り方も載ってました。至れり尽くせり過ぎて泣けるほどありがたい。

一旦ここまで!

12月頭から始まった「おうちつまみ細工」ですが、4月現在第6回までレシピの配布が終わっています(ちなみに第6回は端午の節句用の飾りでした。作りました。)
月に一回時間をとったりしながら楽しく作っています。
第3、4回はでんぷん糊を使った江戸つまみだったりしてまぁ色々とあったのですが長くなるので一旦ここまでで。以下次回。

お付き合い頂きありがとうございました!


(余談)
私のタイッツーのアカウントですが、現在完全に手芸(というかほぼおうちつまみ細工の進捗)と日常のアカウントになっておりまして、つぶやき自体も少ないし文字書きアカウントでもないのでX(旧twitter)とは完全に別物として運用しています。ほぼロム専。
そんな感じのアカウントでも良ければちらっと覗いてやってください。↓