見出し画像

noteに記事を書いた話

みなさん、noteというサービスの記事を読んだことはありますか?
・・・というか今すでに記事を読んでいますよね。

逆に、noteで文章を投稿することがありますか?

いままで、なんで僕がnoteに記事を書いてるのかなどをお話をすることがなかったので、今回はここら辺の話をしたいと思います。

サービスは知ってるけど、ほとんどみたことなかった

僕自身、noteというサービスは聞いたことはありました。
何かわからないことを調べるとたまーーーにnoteの記事にヒットして、「助かったー」ということもありました。
だけど、noteの記事を書こうと思ったりnoteの記事を読もうと思うことはほとんどありませんでした。

ガジェット系の話を書きたかった

話は少しそれますが、
感染症流行に伴い、僕自身お金の使い方が変わっていきました。
今までは、外でご飯を食べたりなど体験にお金を使うことが多かったですが、今ではおうちの中でより快適に過ごすためにお金を使うようになりました。
(今までは毎日大学に行ってたので、おうちはほとんどいませんでしたからね・・・)
また、おうち時間が増えたことでYouTubeなどの動画やSNSを通していろんな情報が入ってきます。
そのような情報に触れると試したくなってしまうものです。
これを買って使ってみたい、あれをやってみたい、などいろいろ試したくなってきています。
そして、実際にいろいろ買って試したりしてます。
すると、今度は試してみてどうだったかいろいろ喋ったりしてみたくなるものです。
「ここがよかった」「ここは使いづらかった」などいろいろ感じるところが出てきます。
今度は、これらの体験を何かアウトプットしたくなってきました。

ブログかnoteか

さて、実際にアウトプットしたい!と思い、アウトプットする方法を考えてみました。
僕が考えた方法は3つ

・自分自身でブログ用のサイトを作って、実際にブログを書く
・ブログサービスを使ってブログで書く
・noteで書く

元々は自分自身でブログ用のサイトを作ろうと思っていました。
ただ、デザインを考えたりなど、最初から全てを準備するのは難しくて断念しました・・・
(デザインや色選びがうまくできない・・・)

そうするとブログサービスを使うかとnoteを使うかになります。
僕の勝手なイメージは以下の形になっています。

ブログは僕がいろんなことを書いていく
noteはいろんな人がいろんな記事を書いていて、その記事が集まっている

そうすると、どちらかというとnoteの方が僕の書く内容と合っているのかなと思いました。
あと、正直に告白すると記事を書くのを飽きてくると思っていて、2~3記事だけ書くだけならnoteかな、なんて思ってたり・・・
結局noteに記事を投稿することにしました。

実際に書いてみるとスキや閲覧数をみるのが面白かった

実際に記事をいろいろ書いてみました。
(もしよろしければご覧ください! 急な宣伝で申し訳ないですが・・・)

記事を書いた感想としては、公開日記みたいだなと思いました。(それだとブログですが・・・)
ただ、どんなことを考えてたのか、後から見返すと面白いかなと思っています。

そして、実際にかいてみてスキや閲覧などの数字が出てくると面白いところでした。
実際、たくさんの方に記事を見ていただいてますが、内容によってスキの数や閲覧数の差があって面白いなと思いました。
(もちろん、タイミングなどいろんな要因があるとは思いますが・・・)

改めまして、ご覧頂きありがとうございました

僕自身、文章が書くのが苦手なので、読みづらいところもあるかと思いますがご覧頂きありがとうございました。
息抜き程度にちょこちょこ書いていきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?