バイバイ教授!


長くお付き合い頂いている方はご存じで遠い人には知っていただきたいかもですが、絵本の影響で西洋ファンタジーが好きでミヒャエル・エンデの「モモ」や「はてしないものがたり」、トールキンの「ホビットの冒険」「指輪物語」、トーベヤンソンのムーミントロールの話、ケルトの妖精物語(音楽だけどエンヤは最高の歌手の一人だと思う!)、アーサー王と円卓の騎士…DandDをベースとしたドラゴンランス戦記シリーズ、詳しくないし子供っぽいけどナルニア王国やデルトラクエストなんかもこの年になっても好きで…

ロードオブザリング(指輪物語)もホビット(ホビットの冒険)もネバーエンディングストーリー(はてしない物語)も原作者は納得いって無いようですが、映像化は涙が出るほど嬉しかった。

(特にエンデはネバーエンディングストーリーは大激怒したらしいですが、両者とも好き)

「えんとつまちのプペル」も原作者がご存命なので軽く見られる部分はあるかもだけど、表に語られてない伏線もハッピーエンドの裏に死をいくつも織り込んでるダークな伏線ストーリーもとても素晴らしいと思っている。
 作者が死んだ方が評価が上がると思うぐらい裏が深い。

さて、原作者のエンデは否定してるけど映画のネバーエンディングストーリーも大好きでメインテーマ「リマールのネバーエンディングストーリー」は本当に大好きで今でもYouTubeで見るし、日本語カバーの坂本美雨さん…当時はシスターMといって「坂本龍一さんと矢野顕子さんの娘…スーパーサラブレッド」ということは周知の事実でしたが隠していて、そんなバックグランドとは関係なくステキな楽曲です。

お父さんが長いガンの闘病の上、ヒュプノスによる最後の眠りを与えられました。
ギリシャ神話でタナトス(死)とヒュプノス(眠り)は双子の兄弟。
 毎日、眠りにつくたびに隣の妻が起きないのでは無いか?と毎日思いながら死を隣に生きているので、ショックや寂しさは感じつつも、ボクらの当然の当たり前のおまけの1日がまた続く…

今日ばかりは坂本龍一教授が離婚・不倫・隠し子・認知子とかは触れずにいたいものです。

では聞いてください。
大好きな曲、坂本龍一withシスターmあらため坂本美雨のネバーエンディングストーリー!

バイバイ教授!
みんなそのうちおんなじとこに行くよ

https://youtu.be/rspXu7FnLRc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?