見出し画像

【雑談】人は結局行動しない

またチョコレート食べてしまった・・・。

痩せるためには、食べちゃいけないのはわかっている。だが・・・。見ると食べたくなるんだよね(笑)

人は、短期的な欲求に逆らうのはかなり難しい。

痩せて、かっこよくなって、モテまくって、金持ちになる。俺は海賊王になる!的な長期の欲求ってのは、多くの我慢が必要だ

逆に、チョコ食べたい、アプリでゲーム、漫画、SNSそんなものは、短期的な欲求。これがなかなかの中毒性があるんだよねぇ。

この恐ろしく、強い短期的欲求から、どうやって逃れることができるんだろう?
結論から言えば、恐怖しかないだろうね。

例えば、さっきのチョコレートの話なら、今チョコレートを食べたら、アナフィキラシーショックで、○ぬ!って言うなら、我慢できるだろう。

そう、人は恐怖でこそ、行動が優先されるのだ。

これがどんなに、将来すごく痩せて、幸せになれる。って言ってもだいぶ先の確定しない未来より、目の前の恐怖がある方が、行動するんだよね。

だから、何か効率よく行動したいって時は、できるだけネガティブなイメージを想像するといい。

このまま短期的欲求に、流されていたらどうなるのか?ここをしっかり考えて生活することが、行動に流されないコツってこと。

とはいえ、それをリアルにイメージするのが、難しいんだけどね(笑)

今日も良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?