見出し画像

【驚愕】モスにはもう行きたくない・・・

さむ。ホットコーヒー速攻で冷めたんだけど・・・。

今日は久しぶりにモスへ。毎回コスパを考えて、マクドナルドに行くことが多い私。ただ今日は、なんとなくモスに行きたい気分だった。

で、近くのモスに来たら、いつの間にかモスが変わっていた。

モスってつければいい的な感じ??

で、店内に14時くらいに入店。久しぶりに来たモス。ものすごくオサレになってるじゃあ〜りませんか。

ただ、店内は、がらんとしてる。お客様は0人??いや奥に一人女性だけ。
これは、一体どういうことだ???

とはいえ、とりあえず注文へ。
久しぶりすぎて、メニューがわからない。店員さんの無言の圧。「おい、早く決めろよぉぉ」そう言われているようだ。

私は、焦るように「こ、コーヒーとポテトで・・・」と。料金を払い、そそくさと、店内の席へ。
そして私は、カフェでパソコンを広げた。私の趣味は場所を変えて、ブログを書いたり、溜まった動画を見たりすることだ。これをカフェですると、気分が落ち着く。家ではないところで、ゆっくりする。
今の気持ちや将来やりたいことが、むくむく生まれてくる。だから、カフェで何か作業するってことは、大事な時間なのだ。


さあ、気を取り直して、パソコンを開いて・・・。

で、店内無料WiFiがあるとのことで、パソコンを広げた。

1分待つ。・・・。

2分待つ。

あれ?電波が届いてない??Wi-Fiが繋がらないぞ・・・。
どうも電波が弱いのか、モスWi-Fiがつながったり、離れたりする。いまいち電波が弱いのか??

私は不思議に思って、近くに来た店員さんに「ここってWi-Fi繋がりにくいですか??」と質問した。すると・・・。

店員さんの態度が、気になる

由来は、仏様らしい・・・。

Wi-Fiが繋がらないので、店員さんに聞くと
店員さんは「Wi-Fiは繋いであります。」と仏頂面で返答。じゃあ、なんで繋がらない??私は、少し不機嫌になった。

むぅぅ・・。そもそも、繋がらないから尋ねたのに、問答無用でバッサリ回答しやがって・・・。

怒っても仕方がないので、場所を移動。

とりあえず場所を移動したら、Wi-Fiに繋がるのでは?私はそう考えささっと、場所を移動。で、他の席について落ち着いたら・・・。
ふぅぅ。やっと繋がった。。。

そう、どうやら電波が遠くて、繋がらなかったようだ。それなら、店員さん教えてくれればいいのに。いや、電波のことわからないのか??
そんなことを思いながら、私はゆっくり作業に入った
・・・。ブルッ。

寒・・・。そういえばここ寒くない??

そう、場所を移動した先は、やけに換気が効いているのか、肌寒い。なんか背中がスゥ〜とする。
寒いのは、俺だけなのか??

違う!

みると、もう一人の女性のお客さんもひざ掛けしてる。
そうだよね。あなたも寒いんだね〜。わかるよ。膝掛け必要だよね。この寒さ。でも、私は、膝掛けないんだよね。
ちょっと、暖房なり、キーンと冷えた冷房を消してもらえないかな〜。私は、心の中で念じた。
そんな心の声を、どうか届けと、店員さんに目をやる。

が、店員さん達は、ぺちゃくちゃ喋りまくってる。もうなんなら、店内に響き渡る大声で笑ってるじゃあ〜りませんか。
何やらオーナーの悪口で盛り上がっているようだ。

先ほどの仏頂面の彼も、スーパー笑顔で喋ってる。その笑顔の3割でもいいから、私に向けて欲しかった・・・。
くそ、なんか言いづらい・・・。

そんな感じで、私は店内が寒いことを我慢することにした。だが、そんな私にさらなる試練が待ち受けていた。それは、、コーヒーカップ。そうコーヒーカップが汚いのだ。
なんか店内のオシャレさとは裏腹に、コップが汚い・・・。

汚すぎじゃない?

いや〜、これはさすがに会社として努力をしても、売上上がらないだろ〜な〜。いや、むしろ売上上がらないで欲しいとさへ、思ってしまったよ。


って、わけで、今日いちばん言いたいことは・・・。

お客さんは、味だけがサービスと思っていない

ここだよね。モスは確かに美味しいと評判だ。味は申し分ない。その分、少しばかり高い。

だからこそ、それ以外のサービスに力を注がなければならないってこと。

店内の雰囲気、店員さんの態度、温度や、匂い。
そういった細かいところに気を配ることが、接客業の大事なところだ。
バイトだから、しょうがないとか、仕事にそんな気持ちになれないとか、そんなことはどうでもいい。
とにかく客としては、そこを自動的に見ちゃうってこと。

モスの売上は好調らしい

モスのHPから拝借

こうやってみると、モスのカフェって好調なんだよね。実際、コロナが少し終息し始めて、モスカフェを展開して、売上が好調らしい。

2回目のモスに、私はいくか??

とはいえ、私が行った店舗はイマイチだった。もう2度といくことはないだろう。だって、接客、微妙だったしね。

味や雰囲気も大事だけど、人と人とのサービスなんだから、もっとみて欲しいところってあるよね。

ビジネスって、多面的に評価される。ここを再確認させてもらえた場所だったな〜。
エステ・治療院の経営も一緒だよね。もっと人と人とのサービス・場所への配慮。小さいところまでこだわることが成功に繋がるってことだよね。

今日もいい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?