無知の怖さ

無知って怖いよね。『知らない』って正直すごく不安だし、損になることが多い。例えば、説明書。これは誰がどう見ても、答えが書いてある。もし家電製品を買って使い方がわからなかったら、それを見たら答えがかいてあるんだな〜。だから、知らないことを知る努力ってのは、常にすべきことね。とは言え…

全部知ってたら、失敗がないのか?

今日一番言いたいのはここね。成功できない人って、多分どこかの誰かが「答え」を知ってるって思ってる。でもね、そんなことないんだよね。もちろん確率をあげる知識は必要。誰かにお金を払って、情報を得ることも大事。でも、自分の状況を常に分析することのほうが、すっごく大事。何が上手くいってて、何がうまくいってないのか?ここを冷静に見ないと。
うまくいく人は、例外なく自分の状況をしっかり見てる。地に足ついた行動をしてるんだよ。

今、もし成果がでなくて焦ってるなら、まずは自分を見つめてみよう。客観的にうまくいっている。ここをさらに深掘りしてみよう。
どこでつまづいてるのか、細分化していこう。
このとき「数字」で理解できることにしよう。
リピート率がいい、ものを分析する。リピートの曜日、時間、顧客の悩み。ここをしっかりかんがえる。顧客が恋人のように接しよう。
そうすれば、へんなものに投資せず、いい成果がうまれるんだよな〜。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?