見出し画像

【ビジネス】スシロー事件から、学べないだろうか?

スシローぺろぺろ事件。これは、すごいニュースだよね。

これ、みんなが言ってると思うけど、ものすご〜〜〜〜く重い罪をつけてほしよね。

ただ、このツイート。リツイートが、10万件もされてるんだよね。

なんで、こんなにリツイートしたくなるんだろう?

実際、私もnoteに載せちゃってるし。だからこそ、この感情をもう一度分析してみたい。

ちなみに・・・
今回のリツイートした理由

・誰がどう見ても悪いことだからリツイートしやすい
・こんなやつやばいよね?を共感したかった
・他のヤバいやつがこれを見て出てくるかも
・こんなのは絶対やめてほしいという意味を込めて

この中で注目は・・・

・誰がどう見ても悪いことだからリツイートしやすい

これね。リツイートをする時、一定数の責任が付きまとう。

その時、分かりやすいのが「誰がどう見ても、同じ反応するでしょ!」的なツイート。今回のことも、誰がどう見ても、悪いことだからこそ、共有したくなるツイートとして、10万のリツイートになっていたんだよね。

今回のことは、悪いことだからいかんのだけど、もっといいことで思いつけば、ビジネスに活かせる。

つまりね、あなたのサービスも「誰がどうみても同じ感想を抱くに決まってるでしょ!」的な内容のものなら、拡散されやすいってことだよね。

お、美味しそう・・・

みんな共感しあいたいんだよね。
だからこそ、ビジネスでもしっかりこの真理を把握して発信していきたよね。

とりあえず。
スシロー明日行こっかな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?