見出し画像

③受験勉強の効率アップ 勉強前の軽運動が記憶を高めるという研究


大変な環境下で頑張る受験生に役立ちそうな勉強以外のノウハウ。

筑波大学とCalifornia大学アーバイン校の教授の共同研究

①ヨガや太極拳などの軽い運動(実際の実験では軽い自転車のペダルこぎ)を10分間行った直後と、②安静後では、

①の方が直後の、海馬(記憶システムを司る脳の部位)の活性化が見られたとのこと。https://ura.sec.tsukuba.ac.jp/archives/17112

たしかに自分の経験をふりかえっても、遅刻しそうになりそうながら走ってかけこんだ(すすめられないけれど)直後の朝一の時間が一番頭がクリアだった。

この時期自転車通学や徒歩通学をしている人は

もったいなく感じられる移動時間は決して無駄ではない。身体を動かしていることによって脳を活性化しているとポジティブに実感しつつ、軽運動直後の記憶能の高まるゴールデンタイムに集中を!

この時期在宅で勉強をしている人は

家にいても、勉強前に10分程度散歩してみたり、軽い運動をとりいれると、同じ時間の勉強をしても効率があがるはず。

勉強ネタシリーズはこれで最後になるかと思いますが、受験生応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?