見出し画像

食べたいサプリなら続けられる ビタミンCと肝油ドロップ

美容のためにハイチオールCの錠剤を買ったものの、1日2~3回も薬を飲む習慣がつかずなかなか減らない。そんな中、お菓子のようなサプリとあわせることで続くようになった。

1 肝油ドロップの誘惑

 ビタミンA、ビタミンD、ビタミンC入りの肝油ドロップ。糖衣に包まれた錠剤は甘くてお菓子のよう。グミ感覚で水もいらないのでついつい手を伸ばしてしまう。気づくと錠剤は飲み忘れるのに肝油ドロップは欠かさず食べている。

 そこで、肝油ドロップの缶の隣に他の錠剤の瓶を置いて、肝油ドロップを1粒食べたら他の錠剤も飲むようにした。子供だまし。と思いつつ、これで1日2回は錠剤を飲むのを欠かさなくなったから不思議。

2 肝油ドロップの効果

 肝油ドロップ2粒中の成分(()内は1日の推奨量に対する割合)

・ビタミンA : 400~600μg(52~78%)
・ビタミンD: 3.3~ 5μg(60~91%)
・ビタミンC: 50~ 75mg(50~75%)  

肝油ドロップにもビタミンCが入っているならハイチオールCはいらないかもと思ったが、皮膚の代謝を高めるシステインの成分はハイチオールCにしか入っていないのであわせて飲む。

肝油ドロップの1番の効果は毎日食べたくなる誘惑。その缶の隣に並べればどんなサプリでも続けられるはず。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?