地下アイドルに平等は欠かせないけど難しいと思った話

(2024/04/30編集済み)ここ最近色々と思うところがあってもやもやしてるので、ここに書き出させてください(このnoteにもアイドル関連の記事ありますが、何か悩んだ時に文章にまとめがちかも。)

先日のとあるライブ。最近推しメンだった人にはお気に入りのおたくがいるな(そしてそれは私ではない)というのはライブ中みてて薄々感じてました(帰り際にそのおたくにだけ声かけてたりレス送ること多々あり)が、それが確信に変わってしまいました。

僕には元からそんなにレスを送ってくれるような子ではなかったし、私としてもレスもらえたら嬉しいけど、推しメンだった子のパフォーマンスが好きだったからレス送る暇があるならパフォーマンスで圧倒してくれと思ってるのでレスなくていいやという考えの人でした。(自分が見てないこともあったんだと思います)

そのライブで、最前にいたお気に入りのおたくにはわざわざしゃがんでまで目合わせに行くこと何とその数20分で2回。2人だけの世界の空気感が伝わってきました。
最前には何人かいましたがそこまでしてたのはそのお気に入りのおたくだけ。

ライブの途中から、大声でコールするのもなんか馬鹿馬鹿しくなってきて、おたくやってる自分が惨めで、おたくやめよっていうことしか頭にありませんでした。自分にもレス欲しいっていうわけじゃないし、そのおたくが嫌いとかそういう感情はないよ。
あの瞬間、なんでこんな思いしてまでお金払ってライブに来てるのか自分でも理解できなくなっただけです。

しかもいつもより声も出てないし歌詞飛ばすことも前のライブであったし、パフォーマンスが好きだった自分にとっては、パフォーマンス蔑ろにしてまで好きなおたくにはレス送っちゃう子なんだっていうのがショックだった。

もちろん特典会なんかいけるメンタルでもなく、仮に話したとしてもひどい言葉しか出てこないだろうなと思ったので、その日は帰りました。(まあこの文章もあまりよくないと思いますが)
数日経ちましたが、行っても楽しい話もできないと思うので今後もその子に行くことはないと思います。多分向こうもお気に入りのおたくがいれば私なんかいなくても何てことないと思います。まあ最初からいてもいなくてもたいして変わらんでしょ〜。
500日以上推してた子なんですけど終わりってあっけないものですね。
それにしてもおたくしないとお金がちゃんと手元に残る。すごい。

多分僕がその子に必要以上に期待する気持ちを持ってたから、こうやってショックを受けるんだと思います。
おたく始めた時に僕のことをよく思ってない人がいたけど、どちらの味方をするわけでもなく平等に接するところがすごいと思ってた。そういう過去があったから僕の中で勝手に思い込んでた。だから僕が悪いです。ほかのおたくさんからも色々聞いたけど、平等だと思ってたのはやっぱり僕の思い込みだったみたい。彼女にとってはめんどくさいおたくだっただろうし、思い込んで勝手に期待してたのは僕だから全面的に僕が悪いですね。基本的には元推しのことは全肯定だったんですけど、おたくみんな平等という前提があったからこそのものだったんだなってその時に気づきました。

欲を言えば、大衆の面前でそれを見せつけて欲しくなかった。1人の人間だから好きな人と嫌いな人がいるのは当然のことだと思うけど、それは隠しておいて欲しかった。私のことだけ見てればいいのって言ってたけど、それが故に見えてしまった。
アイドル側が特定のおたくだけ優遇するのは果たしてアイドルなのかなって。そういうことはしないって信じてた自分が悪かったなぁ本当に。そういう場面見ても変わらず推し通せる強いメンタル持ってたら良かったんだけど残念ながら元々弱い人間なんだなぁ、無理だった。
多分話しに行ったらそんなことない、思い違いだって言われるんだろうけど、その言葉で全てリセットして前と同じようにおたくができるようなメンタルではないので、しばらくはお休みして、おたく以外のことも色々やる時間を作りたいなと思ってます。
500日も何してたんだろうなって思う気持ちがないわけではないけど、たくさんの思い出をくれた元推しにはとても感謝してるし、何よりも優先して応援した人には間違いないので、完全に嫌いになることなんて多分できないし、選んできた道に悔いはないです。
お気に入りのおたくも見つけてこれからもっと頑張って活躍してくれると思うので、影の方からときどきこっそり見ていようと思います。

アイドルは夢を売る側面もあると思うので、平等にファンの方に愛を注ぐのって大変だと思うけど、それってアイドルにとっては欠かせないことなんだなって今回思いました。がっついた人が勝つのを許容してるっていうのもなんかもやっとするんだ。

あとライブ中に様子がおかしい私のことに気づいてるメンバーがいて、観察力がすごくてまじで尊敬です。
曲が嫌いになったわけではないので、たまーにその子にはお礼伝えに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?