見出し画像

町全体がお茶畑!?鹿児島県南九州市のタイミートラベルにお邪魔してきました!

みなさんこんにちは!タイミートラベルの鈴木です。

これが記念すべき、note初投稿!少々緊張しておりますが、よろしければ最後までお付き合いください・・・!

今回は、先日募集したタイミートラベルが絶賛稼働中とのことで、様子を見に現地までお邪魔してきました!その時の様子をご紹介しようと思います。

今回お邪魔したのは、こちらのタイミートラベル!

スクリーンショット 2022-04-08 10.38.16

※こちらの案件は既に募集が終了しております。

日本一のお茶の生産地!鹿児島県南九州市に行ってきました!

今回のタイミートラベルの舞台となるのは、鹿児島県南九州市。

日本を代表するブランド茶「知覧茶」の産地であり、非常に優れた品質のお茶が生産されていることでも知られています。

その生産量はなんと日本一!市内では各地で、広大なお茶畑を見ることができます。

菊池地区知覧茶生産団地

見渡す限りのお茶畑!こんな景色がそこかしこに広がっています!
茶葉の緑と青空のコントラストが最高ですね!(写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟)

参加中のワーカーさんの勤務先である小磯製茶さんも、広大なお茶畑の中にありました!

小磯製茶さんについては、地元のまちづくり会社が作成したこちらの記事をご覧ください!

実際の作業の様子をご紹介!

今回タイミートラベルに参加しているのは、大阪府在住のワーカーさん。広大な茶畑の中で、お茶の葉に黒い大きなシートを被せる「被覆作業」を行っていました。

画像4

二人がかりで、お茶の葉を大きな黒いシートで覆っていきます。

この作業を行うことで光合成が抑えられ、柔らかくてより緑色が鮮やかなお茶になり、光を遮ることで、うま味や甘みが強く、苦みや渋みが少ない品質の良いお茶に仕上げることができるそうです!

画像5

こんな感じで、広大な茶畑が徐々に黒く覆われていきます・・・!

これからの始まる茶葉の収穫に向けた大事な作業!ワーカーさんも気合十分で作業に臨んでいました!

大変な作業ですが、畑がある場所はとにかくロケーションが最高!遠くには、日本百名山でもある開門岳が見えます!

画像6

※ワーカーさんの詳しいお話は、また別の機会にご紹介する予定です!

そのほかにも、滞在中は南九州市の有名なスポットに行ってきました!
その中から、いくつかご紹介しますね!

知覧特攻平和会館

南九州市にはかつて、第二次世界大戦において「特攻」を命じられた日本軍の隊員が飛び立った出撃基地があったのをご存知でしょうか?

知覧特攻平和会館では、特攻隊員たちの貴重な遺品や当時の資料が展示されており、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを現代の私たちに教えてくれます。

近くには、戦時中の様子を現代に語り継いでいる語り部さんがいらっしゃる旅館もありますので、南九州市を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

私が訪れた時にはすでに葉桜でしたが、平和会館につながる道にはたくさんの桜が植えられ、桜の名所としても有名です。

画像6

番所鼻自然公園

画像7

その昔、歩いて日本地図を作った伊能忠敬が立ち寄った際に、「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地!

開聞岳が一望でき、天然の岩礁できた「海の池」の中には「竜宮城への入り口」があったという伝説もあるそうです!

公園の中には、ホタテの貝殻を使った絵馬もありました!見た目も可愛いですね!

画像8

TANOKAMI STATION

画像9

南九州市に新しく誕生した「TANOKAMI STATION」は、地元の廃校を活用した複合施設。

「食をつうじて地域から新しい働き方を提案する」をコンセプトに、施設には地元の食材を使ったカフェや、クラフトビールの醸造設備なども揃っています!

画像10

画像11

画像12

そのほかにも、コワーキングスペースや貸会議室が完備されており、地域の方々の交流の場としても活用が期待されます。

現地に行かれた際には、ぜひ訪問してみてください!

南九州市、控えめに言って最高でした!

いかがでしたか?南九州市に行ってみたくなりましたでしょうか?

タイミートラベルでは、その土地ならではの仕事が体験できることもそうですが、実際に現地で生活しながら、その地域の魅力を感じることができます。

滞在期間中は地元の方々と交流することもできますので、地方で働いてみたい方、人と関わることが好きな方はぜひ参加してみてください!
(実際に、今回のワーカーさんも地元の皆さんとの交流会に参加予定とのことです。)

今後も、このnoteでは定期的に現地の様子や参加されたワーカーさんの紹介をしていきますので、ぜひ記事をチェックしてくださいね。

この記事が良いと思ったら、ぜひ「スキ」をお願いします!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?