見出し画像

トイレットペーパーの芯を並べる社員がいて困ります【入社3年目の悩み相談。 Vol.16】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

アカリ
アイザワさん、聞いてください。
こないだトイレに入ったら、トイレットペーパーが残り少ししかなくて、替えを探したけど見つからなかったんです!

アイザワ
えー!大丈夫でしたか?

アカリ
はい、なんとか足りましたが焦りました。無くなるまで誰も買いに行かないんですよね…。

アイザワ
危険ですね…。
昔、学生スタートアップに投資したことがあって、その時は夜中までガリガリ開発してそのままオフィスでぶっ倒れて寝るような人が何人かいたんですが、そこでもトイレットペーパーの芯を何本もトイレの窓並べる輩がいて、俺めちゃくちゃ怒ったもん。

アカリ
それ!岐阜オフィスでもあります!トイレ出てすぐの所にゴミ箱が用意してあるのに、わざわざ狭い所に芯を並べるの!!!

画像1

アイザワ
岐阜でも!?
あれ本当に嫌だよね。見つけたら怒っていいし、怒りにくかったら言ってくれれば俺が怒ります。アカリさんに捨てさせてる社員には激おこです(笑)!

アカリ
ありがとうございます…!
アイザワさんは、社長なのに、岐阜オフィスに来ると掃除をやってくださるじゃないですか。どうしてご自分でやられるんですか?湿度にもこだわってますよね?

アイザワ
社員の皆さんには気持ちいい環境で、心地よく働いてもらいたいからです。
湿度は、空気が乾燥していたら風邪を引きやすかったり、目が乾燥してPCモニタがチカチカするので、それを防ぐために50〜60%は維持したいですね。

アカリ
全員がPCでの作業だから、目の保湿は大事ですね!

アイザワ
それから、岐阜オフィスにはキッチンがあって、ランチタイムに使う人もいるから、汚れやすく臭いが気になりがちな水回りに気をつけています。
気持ちよく働くためにみんなで頑張っていこう!とは言っても、自分の家じゃないし、自発的に掃除するのはなかなか難しいですよね。

アカリ
そうなんです! 仕事で使う本とかがありますし…きれいに使ってほしいのですが。

アイザワ
「共用スペースは自分の家じゃないから掃除しなくてもいい」というマインドが生まれてしまうと、なかなか改善はしにくいですね。タイムカプセル岐阜オフィスは人数も増えたし、次回は掃除の仕方についてお話ししたいと思います。

アカリ
元潔癖症のアイザワさんの掃除術…!気になります…!


アイザワの教え:
気持ちいい環境を作って、心地よく働こう
芯を貯めても、もらえるのはアイザワの怒りだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?