見出し画像

カツオの街 焼津から 創業57年の味を全国に

・出品者名:「石原水産マリンステーション」さん
・開始時期:2月下旬
・主に販売している商品:カツオ、マグロ、サーモン
・人気商品:「かつお柚子塩たたき2kg」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2021年5月 ベスト出品者 準ヒット賞を受賞された「石原水産マリンステーション」の土橋さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

弊社は1964年に静岡県焼津市で創業しました。
主にカツオとマグロ、サーモンを中心とした水産加工品の製造および販売をしています。
1971年にはカツオのたたきの大量生産に国内で初めて成功しました。
1970年には店舗もOPENさせ一時25店舗あった時は、カツオやマグロ・自社製品なども販売し、いまは焼津に集約させて工場すぐ隣に併設しております。

バナー

港

会社

店内1

店内2

どういった商品を販売していますか。

お刺身系の商品や角煮などの加工品を得意としております。
鮮度はもとより、味付け仕上がりのやわらかさなどに定評があります。
たたきはただ表面を炙るだけではなく揚げてみたり味付したりと試行錯誤を繰り返した後に開発されました。魚を炙った後いろいろな味付の特性だれに漬け込んだ商品もあります。
刺身よりも魚の生臭さがないため、老若男女を問わず人気ですね。
「キハダ柚子塩たたき」「かつお柚子塩たたき」が好評をいただいてますね。
その他にも食べるおだしやチーズかつお・マグロチーズなどの人気商品もあります。

商品1

商品2

商品3

商品4

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

コロナ禍の影響で全国に卸している商品の注文が激減しました。
自社サイトでは以前より販売しているのですが集客に苦戦しています。電話やFAXでの注文と同等の注文数なのが現状ですね。
店の販売の強化はもちろん、全国の人に購入してもらわないといけないと思い、いろいろなサイトに登録する過程でレットのアプリを知りました。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

レットはスマホ完結で出品も簡単にできてスピード感もありました。
あまりにも簡単に出品ができたので、最初は不安だったのですがすぐ売れて購入者の方からの反応も良かったです。クチコミでお客様にアドバイスももらえて、売り方も工夫しています。
売り手と買い手が親しい関係を築けるのもいいですね。
解凍すればそのまま美味しく食べられるのですが、購入者の調理方法をクチコミに書いてくれるのは嬉しいです。
PRまでしっかりしてもらえて助かっています。
売り方の工夫としては解凍方法や食べ方のレシピを商品と一緒に同封していますので参考にしてみてください。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

新しい商品には常にチャレンジしていて、出品して皆さんの反応をみたいと思っています。
いまはおかげさまで柚子塩たたきが売れていますが別の味も出して行きたいと思っています。食べるフレークもかつおだけではなくマグロも出したいですね。
また記念日のプレゼント用商品の企画なども考えています。

ありがとうございました!

・人気商品:「かつお柚子塩たたき2kg」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像10

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?