見出し画像

尾道で創業100年 添加剤なしのパンをお届け

・出品者名:「創業100年.尾道の住田パン」さん
・開始時期:21年6月下旬
・主に販売している商品:パン
・人気商品:「メロンパンのラスク4個分
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「創業100年.尾道の住田パン」の住田さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

弊社は大正5年から広島県尾道市でパンの製造・販売をしています。
今年でパン屋開業105年になります。
私は以前、東京でITエンジニアとして20年活動しまして、2006年9月に地元に戻り本格的に4代目としてパン作りを始めました。
年中無休・朝6時から夜7時半まで頑張っています。

バナー

住田さん

外観

内観

どういった商品を販売していますか。

あんぱん、メロンパン、ねじりぱん等の伝統的な大衆食品であるパンを主に製造しています
特徴として、あんぱんは自家製のこしあんで製造しています。
こしあんは、こしこ(小豆)・砂糖・塩のみの水飴も使わないシンプルな配合です。
昔は余剰品をストーブで焼いて食べたもので、この経験が通販用の真空パック「焼いて食べるパン」へとつながります。当時は電子レンジもなく、古くなったパンは、どこのご家庭でも焼いて食べるのが普通でした。
メロンパンは、ここ数年は加工したメロンパンのラスクが伸びています。余剰品廃棄対策でのラスク加工だったのですが、本来のメロンパンよりも製造が多くなっていますね。低価格なメール便でお届けできることも利点です。
ねじりぱんは、いわゆる揚げパンで、店頭での一番人気イチオシになります。昭和30年代の大ヒット商品です。近年ではツイストドーナツといったほうがわかりやすいかもしれません。
冬季にはチョコドーナツとしても販売しています。こちらは中学生に人気です。

商品2

商品3

商品1

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

以前ITエンジニアをしていたこともあり、ネット通販は10年前から細々としていたのですが、店頭の売上が落ち始めた2014年より本格的にネット通販にも力を入れ始めました。
パンを製造するとどうしても余剰品がでるのでそういったものも格安で販売しています。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

大手モールやフリマアプリと比べても断トツで集客力が凄いですね、出品してすぐに売れました。
やはり売れるところに出すというのが商売の鉄則だと思っているのでいまはレットに注力しています。
あとレットでは、クチコミ数が他のモールと比べてかなり多いですね。
出品で気をつけている点としては翌日発送を心がけています。
また期待はずれでも安心の全額返金保証を行なっているので安心してご購入頂けます。
細かいところで言えば食べ方のレシピを同封したり、商品説明をしっかり書いたり価格設定にも気をつけています。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

コロナ禍の影響もありパンの種類を増やすことは難しいのですが、どんどんリピーターを掴んでいきたいですね。
伝統的なパンもありますのでどんどん露出も増やしていきたいです。
あと尾道市の店舗にレットで買ってくれている方々に訪問して欲しいです。

ありがとうございました!

・人気商品:「メロンパンのラスク4個分
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像8

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?