見出し画像

静岡県のお茶を肥料に 新鮮野菜を全国にお届け

・出品者名:「もぐはぐ農園」さん
・開始時期:21年3月下旬
・主に販売している商品:野菜
・人気商品:「畑から採りたて発送!静岡厳選野菜セットA 6品(クール便) 」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2021年7月 ベスト出品者 準クチコミ賞を受賞された「もぐはぐ農園」の五野上さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は出産を機に里帰りをして、静岡県牧之原市の豊かな自然の中で子育てと野菜作りをしています。
きっかけは祖母の家庭菜園を手伝ったことでした。
久しぶりに食べた祖母の野菜が衝撃を受けるほど美味しかったです。そしてこんな野菜を自分で作り、子供に食べさせたいと強く思ったのがきっけです。 今まで農業に無関心で土も触った事のない私でしたが、祖母の教えを仰ぎながら始めたのが10年前でした。
祖母の野菜作りには、もったいない精神から生まれたおいしさの秘密がありました。

バナー

子供

外観

内観1

内観2

どういった商品を販売していますか。

まず土作りにこだわっています。
代々、荒茶工場を営んでいる事から、工場から出たお茶のかす(衛生的に商品にならなかったお茶や清掃時に出た茎や茶かす)を破棄するのではなく、菜園に撒いていました。それが土の良い栄養となり微生物やミミズなどの生物がたくさん住み着く、生きた土作りにつながったと思います。
レットで人気商品となっている畑から採りたて発送!静岡厳選野菜セットA,B,C(クール便)は発送時期に寄って野菜は異なりますが、
7月〜12月注文分にはパプリカ、1月〜3月注文に絹ゆかりかぶを入れていますね。
パプリカは完熟収穫で真っ赤になるまで育てて食べ頃を見計らって収穫しています。
絹ゆかりかぶは生でも食べられるのですが温度管理と水やり管理をしっかりしています。水をあげすぎても甘くならないです。

商品1

商品2

商品3

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

地元のスーパーや飲食店に直接卸しをしていたのですがコロナ禍の影響で飲食店への卸しが厳しくなりました。
直接お客様にお届けした方がリアルな声も聞けると思い、ネット販売を開始しました。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

知人から最近こういうアプリがあるよと紹介されたのとSNSで広告を見て始めました。
いままでネット通販サイトを立ち上げるにも費用がかかっていましたがレットはアプリから簡単にできるので良かったです。
ただ売れるか半信半疑だったのですが登録してすぐ注文が殺到したので驚きました。
野菜の概念が変わりましたや、採れたてだとこれだけ美味しいのか、スーパーとは全然違うなどありがたいクチコミも多数もらえて直販してよかったと思いましたね。
また野菜を発送する際は見たことない野菜があると不安だと思うので野菜の名前とレシピは同封しています。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

今年の3月に出店して約半年がたちましたが最近地元の農家の方々とも交流が増えて、B級品・C級品の野菜などの処理に困っていると相談があります。
味はまったく遜色がないのでそういったものも出品して今後もフードロス削減に貢献していきたいと思いますね。

ありがとうございました!

・人気商品:「畑から採りたて発送!静岡厳選野菜セットA  6品(クール便) 」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像9

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?