見出し画像

完全無農薬ちょいワル椎茸で廃棄ロスに貢献

・出品者名:「うちやま農園」さん
・開始時期:21年2月中旬
・主に販売している商品:魚沼産コシヒカリ・椎茸
・人気商品:「クール便始めました】ちょいワル椎茸 1キロ【訳あり!」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2021年7月 ベスト出品者 準クチコミ賞を受賞された「うちやま農園」の内山さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は魚沼コシヒカリ発祥の地 新潟県南魚沼市で5代目の米農家としてお米作りと椎茸やきくらげの栽培をしています。
祖父や父が米を作る姿を見て育ち、まずは地元の米卸の会社に就職し、 米の消費量や値段が下がる現実を見て、自分の手で魚沼産コシヒカリを守りたい、自分が栽培した魚沼産コシヒカリを直接お客様にお届けしたいという思いが強くなり米農家になり、2019年には法人化しました。

バナー

画像1

画像3

画像4

画像5

画像6

どういった商品を販売していますか。

魚沼産コシヒカリの販売もしていますが、レットでは完全無農薬のちょいワル椎茸が人気です。椎茸は水分がほとんどなので雪解けの地下水を使って育てています。肉厚で大きなことが特長です。
ちょいワル椎茸は毎日の収穫でどうしても出てしまう、軸がない・裂けている・カサ部分に欠けやキズ・カサが開ききって丸みがないなど、規格に沿わない椎茸です。
ちょいワル椎茸には、チビ椎茸も入りますよ。
完全無農薬の菌床栽培ですが、焼いた瞬間に広がる香りや旨みをしっかり味わっていただけます。
規格外なので悪い部分は処理していただく必要がありますが、味は抜群です。

商品1

商品2

商品3

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

お米は地元の卸業者や米屋に直販をしていて、椎茸は地元の組合に卸していたのですが、私が代表に就任してからネット通販を本格的に始めました。
魚沼産コシヒカリは決して安くはないので気軽に購入していただけませんでした。
うちやま農園のページをまずは見てもらうことがネットの世界ではとても大事だと思っていて、見てもらうきっかけになればと始めたのがちょいワル椎茸でした。
廃棄する椎茸がもったいないので、少しでも買ってくれる人がいるならと思い販売しました。
椎茸からお米の販売にも繋がれば嬉しいですね。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

産直系ECにも登録しているのですがレットは出品してすぐ売れるなど、お客様の反応が早かったです。
正直売れるか不安だったのですが1つ売れてからはすごい量の注文をもらえましたし他のECと比べてもリピーターが多いですね。
クチコミは褒めてもらえることもお叱りをうけることもありますが、
椎茸嫌いだった家族が食べてくれた、子供でも美味しく食べれるなどのクチコミは何度もらっても嬉しいです。
商品ページでは正規品ではないので悪いところは処理してくださいなどの案内もしています。
商品発送時には簡単な農園通信も入れて、今月はこういった作業をしますや、今月の田んぼの状態など農業を感じてもらうためのチラシです。
あとダンボールにも一言御礼を書いていますね。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

コロナ禍の影響で2年ほど開催できていませんが、農業をもっと身近に感じてもらえるような農作業のイベントを定期的に開催したいです。
田植えや稲刈り・きのこ狩りなどです。
また魚沼産コシヒカリもどんどん広めていきたいですね。

ありがとうございました!

・人気商品:「クール便始めました】ちょいワル椎茸 1キロ【訳あり!」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像10

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?