見出し画像

長崎県対馬の食材が入った 珍しいおかずたい焼きが人気

・出品者名:「愛でたい焼き(めでたいやき)」さん
・開始時期:21年2月中旬
・主に販売している商品:たい焼き
・人気商品:「愛でたい焼き これはいける!まるでおかず鯛!
」※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「愛でたい焼き(めでたいやき)」の石丸さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

長崎県対馬市で対馬の良さを発信したいという思いで2015年11月に創業しました。
ネット販売とコールセンター事業を行う中で、拠点となるショップの必要性を感じ、2019年1月に福岡県福岡市でつしま愛ランドをOPENしました。
アンテナショップとして対馬の特産品を中心に販売しつつ、たまたま居抜きでたい焼き器とたこ焼き器があったので、それらを買い取り、黒あんや白あんはもちろん対馬の食材をたっぷり入れたたい焼きを焼いて販売する事にしました。この一年後に、冷凍たい焼き -愛でたい焼き-が誕生しました。

バナー

風景1

風景2

外観

内観

どういった商品を販売していますか。

あんこ系・スウィーツ系・おかず系・みどり系と大きく4つのカテゴリーで25種類の冷凍たい焼きを販売しています。
おかず系の冷凍たい焼きは、対馬の食材タコやイカをふんだんに入れていて、生地にはたい焼き粉と国産米粉を使用していますので外側パリッとし、中は柔らかい食感です。
みどり系のたい焼きの生地には、対馬産蕎麦の葉っぱや茎(無農薬栽培)を粉末にしたものを混ぜ込んでいます。ほんのりみどり色で、かすかに蕎麦の香りがします。
その他にも対馬のとんちゃんはソウルフードで唐辛子と醤油に豚を漬け込んで冷凍にして販売したり、4月に3日間・5月に3日間と年間6日しか取れない希少価値の高い対馬の雲丹も販売しています。

商品1

商品2

商品3

商品4

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

対馬の良さを全国に発信したいと思い、自社サイトを始めモール系・フリマアプリにも出品しています。
たい焼きのネーミングなどにも笑いの要素と、具材には美味しさはもちろん、お客様の予想を超える奇抜さで驚きと笑いを入れていて、お客様に喜びと元気になってもらいたいという気持ちを込めて販売しています。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

DMでレットを知ったのですがこれもなにかのチャンスだと思い登録しました。
出店して3ヶ月目あたりからどんどん注文が入るようになりました。
やはりお客様の生の声がダイレクトに聞けるのがいいですね。
クチコミで良いことも悪いことも書かれますが楽しく見ています。
チャットでコミュニケーションをとる中でこういった商品が欲しい、こういったセットがあったら嬉しいなどの要望に答えて商品化したこともあり大変喜んでもらえました。
出品で気をつけている点はチャットの返信や発送などをとにかく迅速に対応することです。
また足跡を残してくれた人をフォローすることでしっかり見ているということをアピールしています。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

いま福岡市で2店舗経営しているのですが、対馬で里帰り出店を計画しています。
対馬市の補助事業で令和3年に採択され4月に出店予定だったのですがコロナで延期となり12月にOPENを目指しています。
対馬の名物店舗にしたいですし、対馬の「愛でたい焼き-めでたいやき-」を全国に発信していきたいですね。

ありがとうございました!

・人気商品:「愛でたい焼き これはいける!まるでおかず鯛!
」※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像10

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?