見出し画像

自然農法で育てた 世界三大健康野菜のヤーコン

・出品者名:「Kururu farm & factory」さん
・開始時期:21年4月下旬
・主に販売している商品:ヤーコン
・人気商品:「初物☆無添加おやつ☆干しやーこん
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「Kururu farm & factory」の土井さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は3年間の農業研修を経て、2017年に横浜市戸塚区舞岡で関東近郊の農場や市場から規格外生産物を受け入れ、乾燥野菜やドライフルーツの製造・販売を始めました。その翌年には自然農法でヤーコンとタケノコの栽培を始めました。

バナー

風景1

風景2

画像4

画像5

どういった商品を販売していますか。

農薬や肥料を一切使わない自然農法でヤーコンを栽培しています。
畑を耕さず同じ畝(うね)を使って毎年育てる連作という手法も採用しています。
種も市販のものを使わず自分でとるため、私たちのヤーコンは身が締まり水分量が通常よりも少なめで繊維がしっかりしています。
火を通してもシャキシャキ食感が楽しめて甘いですね。
一部、訳ありのヤーコンは干しヤーコンにして販売もしています。
タケノコは管理されなくなった山を竹林に変えて栽培・収穫をしていて鮮度が大事なので採った翌日には発送しています。

商品1

商品2

商品3

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

ヤーコンの栽培面積を一気に広めたことで地元の直売所では裁けない量ができてしまい、去年からネット通販を本格的に始めました。
いまでは売上の9割がネットでの収益になりました。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?


食品を販売できるECサイトを探していたところヒットしました。
規格外品と正規品を混ぜ込んで販売することで加工や廃棄がほとんどなくなりました。
シンプルな作りなのでわかりやすいですし、他サイトだと特定のフォーマットに書かないといけないなど、出品時にいろいろと制約があるのですが、レットでは売りたいときにすぐ出品できるのがいいですね。
また○人が見ています・○人が購入しましたと見れるのは生産者にとってはモチベーションになります。
発送スピードに関して書かれたクチコミをよく見るので、発送スピードには気をつけています。
当日もしくは翌日発送をしていますし、販売価格も限界までさげています。

ポイントクーポンや広告枠を活用したことはありますか?

活用する前に売り切れてしまっているので、これから商品点数も増やしていくタイミングで改めて検討しようと思っています。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

さらに栽培面積を拡大して生産量を増やしていきたいです。
自ら生産したものを廃棄ゼロにしたり、加工すると電力が発生し環境にあまり良くないので環境の負荷を少しでもなくしていきたいですね。
また葉物野菜の販売や、来年の販売に向けて今年はニンニクの植え付けをしたりと今後も環境に優しい野菜を提供していきたいです。

ありがとうございました!

・人気商品:「初物☆無添加おやつ☆干しやーこん
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

画像9

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?