見出し画像

南あわじ市の農業女子が作る安心安全な野菜

・出品者名:「Farm House ちしゃ」さん
・開始時期:21年4月上旬
・主に販売している商品:淡路島産玉ねぎ
・人気商品:「淡路島産 訳あり!福玉 (新玉ねぎ) 5キロ」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「Farm House ちしゃ」の正木さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は兵庫県南あわじ市で少量多品目の野菜を栽培をしている農業女子です。
メインは淡路島の玉ねぎとレタスになります。
2014年に身内の農業の手伝いをしてそこで楽しさを知り、2017年に独立しました。

どういった商品を販売していますか。

安心して食べて頂けるように有機肥料を使い 農薬節約栽培をしていますね。
 玉ねぎの場合は葉活酢(ようかつす)という体に安心な有機農薬を使って栽培しているため、病害虫予防にもなりますし液肥の代わりにもなるので葉っぱが青々としたしっかりした玉ねぎができます。
 5月中旬までは新玉ねぎとなり、6月上旬から一気に玉ねぎを収穫して、玉ねぎ小屋で風にあてて1ヶ月程、完熟させて出荷しています。
 レタスも同様に葉活酢を使うことで葉っぱが青々としたしっかりした大きなレタスができます。

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

独立した時から直接お客さんにお届けしたいという気持ちがあったのでネット通販を最優先に考えていましたね。
地元の青果屋さんや無人販売所・スーパーの直売所・飲食店にも提供していて一部商品はJAにも出しているのですが、コロナ禍の影響で2020年夏頃に直取引が止まったり新たに提携予定の話が流れたりしたのでネット通販に本腰をいれました。

レットを使ってみての感想や出品する際に気をつけている点はありますか?

SNSのDMが来てレットを知り始めました。
出品は簡単でしやすいですし、機能もどんどん追加されてるのが凄いですね。良いクチコミがほとんどで、「大きさが立派でスーパーで売っていないサイズだった」など喜んでもらえて嬉しいです。
ただ1度傷んでいる玉ねぎが入っていたようで、直接お詫びをしたこともありました。
 新玉ねぎは磨かずに土付きで販売していて、発送中に土がもれないように新聞紙を敷いて発送しています。

 ポイントクーポンや広告枠を活用したことはありますか?

広告枠はまだ使ったことないのですが、ポイントクーポンは活用しています。
キャンペーンしたい時に設定が簡単ですし注文が殺到して対応が難しくなったときはすぐに設定解除ができるのもいいですね。

 ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

新玉ねぎが売り切れないように栽培の量を増やしていきたいです。
またぶどうやゴールデンキウイ・ピンクのブルーベリーといった果物系の栽培も始めていきたいですね。

 ありがとうございました!

・人気商品:「淡路島産 訳あり!福玉 (新玉ねぎ) 5キロ」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?