見出し画像

千葉 → 豊橋

2022.11.28

今日は千葉から訪ねてきてくださる方がいる日
仕事との兼ね合いを考えたけれど
お会いするのを「仕事を済ませてから」、にするとドタバタになる。
これが生き方としてNG。← 何度も倒れた原因
仕事を夕方に回しても
集荷の時間を調整するだけで、お客様には同じように届く
だから、今日はプライベートを先にした。

Kさんは私との待ち合わせの前に「牟呂」にいるという。
牟呂?? 千葉の方からシブい地名が出てきたので驚き。

Kさんは豊橋のパワースポットを調べていて
私と会う前にバスで「牟呂八幡宮」を訪ねたそう。
地面力が強いんだって。
私、行ったことないや・・・。
忌中はNGだけど、喪中はいいらしいので、行ってみたい。

バスで豊橋まで戻って、市電に乗って
東田のケーキ屋さん「ローレン」に向かわれると。
千葉の方からローレンの名前が出てくるなんて、牟呂に続いて驚き。

豊橋駅のが近いので、お迎えに行こうかと思ったけれど
市電に乗ってみて欲しかったので
ローレンにお迎えに行きます、と伝えた。

ローレンも、私行ったことない・・・・。

Kさんによると日本一のケーキ屋さんなのだそう。
どこからの情報だろう・・・?? ノスタルジックかな?と思ったら
やはりそうだった。

落合陽一さんの奥さんは豊橋出身の方で、
落合さんの奥さん情報だった!

昭和の名作ケーキ「たぬき」を作っているローレンさん。
今は冬しか営業していないそう。
今度行ってみます。

ローレンのケーキを母の喫茶店で食べていただこうと
ご案内した。
今は営業していないから、ティーバックしかなくて申し訳なかったけれど
カップを温めてから、紅茶を淹れた。

ここから先は

1,041字 / 1画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。