見出し画像

16-17歳をまたぐ 日本半周鉄道旅まとめ (交通編)


網走-豊橋 一筆書き乗車券 (18きっぷよりお得&特急を挟める)
 34230円 (4500km分)

・一筆書き乗車券とは
https://smartparty.jp/one-way-trip

8/6 網走監獄/北方民族資料館/オホーツク流氷館
 女満別空港 → 網走
  バス 520円
  JR 600円 (一筆書きから外れる区間)

8/7 
 網走 → 釧路 (釧網本線) 普通列車のみ

8/8 帯広ばんえい競馬/幸福の黄色いハンカチ思い出広場/石炭博物館
 釧路 → 夕張
  特急おおぞら 1830円 

8/9 北海道大学
 夕張 → 札幌
  夕張バス 1600円 (廃線代替バス)
  特急おおぞら 660円
  南千歳-札幌 960円×2 (一筆書きから外れる区間)

8/10 津軽海峡渡は現在鉄道於新幹線のみ 太宰「津軽」の蟹田駅に
 札幌 → 青森
  新幹線+ほくと 5300円+18きっぷ2450円(津軽線+一筆書きから外れる区間)
 
8/11
 青森 → 秋田 ※豪雨により五能線運休 岩手から迂回
  青森 - 盛岡 高速バス 2780円
  盛岡 → 秋田 北上線/奥羽本線 18きっぷ 2450円
  
8/12 本間美術館(酒田)
 秋田 → 余目 (羽越本線) 普通列車のみ

8/13 鶴岡クラゲ水族館
  余目 - 鶴岡 300円×2
  鶴岡水族館バス 1000円
 余目 → 石巻 (仙山線/仙石線) 普通列車のみ

8/14 あぁ松島
 石巻 → 仙台 (仙石線/東北本線) 普通列車のみ

8/15 東北大学
 仙台 → 東京
  特急ひたち 2550円
  山手線 198円×2 (ラーメン二郎)

(サンライズ瀬戸)  東京 → 高松 11000円

  岡山 -高松 1550円 (一筆書きから外れる区間:四国は一筆書けない)
   (最初にこの区間を買ったけれど落とした 1550円)

8/16 金刀比羅神社
 高松  → 広島
  琴電 630円 (高松築港-琴電琴平)
  琴平 - 岡山 1730円 (土讃線/予讃線) (一筆書きから外れる区間)
 
8/17 原爆資料館/厳島神社/エヴァ聖地巡礼
 広島 → 宇部新川
  広電 180円
  宮島フェリー 300円

8/18 門司駅 下関
 宇部新川 → 萩
  幡生 - 門司 370円 (一筆書きから外れる区間)
  門司 - 下関(船) 400円
  下関 - 幡生 140円 (一筆書きから外れる区間)
 
8/19 松下村塾 出雲大社
 萩 → 出雲
  特急おき 1320円
  萩レンタサイクル 400円
  一畑電鉄 1000円

8/20 宍道湖 木次線スイッチバック
 出雲 → 鳥取 (木次線/芸備線/) 普通列車のみ

8/21 鳥取砂丘 京丹後鉄道 城崎温泉
 鳥取 → 城崎温泉
  特急まつかぜ 1390円

8/22 天橋立
 城崎温泉 → 金沢
  天橋立ロープウェイ 850円
  特急しらさぎ 760円
  特急はくたか 1870円

8/23 金沢
 金沢 → 上諏訪 (太多線経由)
  特急ひだ 2200円
  特急しなの 1200円

8/24 飯田 小和田駅
 上諏訪 → 豊橋 (飯田線) 普通列車のみ

総移動距離 4500km
 87,450円

 
聞いててもわからないことだらけで
とりあえず経費の全体像を掴むために書き出しました
細かいところは不鮮明 汗

普通列車だけで移動すれば安いけれど
それだけ時間を食うので
18日間に収めると考えた時に
特急を使う区間を散りばめてあります
(短い区間でも特急に乗る体験という意味も)

移動だけで終わってしまうのも
旅という意味では醍醐味半分なので
観光する時間もうまい具合に入れ込んであるなぁ、と感心しました

この旅を思い立った背景に
新幹線開通によるJR在来線の相次ぐ第三セクター化というのがあって

第三セクターになると18きっぷ使えず(一部例外あり)
日本一周が出来づらくなる時代背景が
(あと寝台特急の廃止で距離が稼げない)

鉄道経営の時代の流れを感じ取る、というのが
一番の骨格だったようです
(赤字指数みたいなのがあるようなこと言ってた)

ここから先は

0字
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。