見出し画像

2024 - 東都・六大学の新入生紹介!【大学やきうの時間だああああああ】 #大学野球

4月1日、ということで2024 年の各大学の新入生が多くの大学で更新されました!!ぜひ詳しくは以下を!🤤

*東都2部を紹介し忘れてたので追記しました。


東都

戦国東都

東京六大学

華の六大学

とここで終わってもいいですが、ピックアップだけさせていただきます!🙇

Pick Up Players 

ベンチ入り登録選手

なんとすでに背番号が与えられ、ベンチ入り登録を手にしている選手が数名います!なお、これはあくまで登録上の話であって、実際には毎試合入れ替わりますから、参考程度としてくださいませ。

下記の選手らも決して安泰ではないですし、名前がない選手も当然まだまだチャンスがあります。それではご紹介でございます🤗

青山学院大学

投手 19 北條 慎治 コミュ一  花巻東
捕手 20 南川 幸輝 総文一 大阪桐蔭
内野手 5 森澤 拓海 法一 履正社
内野手 6 山口 翔梧 経営一 龍谷大平安
外野手 9 青山 達史 コミュ一 智辯和歌山

豪華やな~

彼らはご存じの通り、少数精鋭で 1 学年10人前後しかいませんから、早速のベンチ入り選手がたくさんいます。にしても今年は多くないか?

ベンチ外も選抜で2年連続準優勝の去年のエース盛田投手に、帝京でかなり結果を出していたと聞く稲垣選手が控えます。恐ろしいですね。

日本大学

投手 14 直江 新     法一 九州学院
捕手 20 押切 康太郎  法一  二松學舍大附

2名ですが、超メジャーどころ。
2022年の甲子園で躍進を支えた直江投手が 九州学院 → 日大ルートで1年からベンチ入りです。
そして二松学舎のスーパー捕手、押切選手もここに。捕手能力も高く、下位打ってましたが打撃も抜群です。

中央大学

投手 20 東恩納 蒼 商一 沖縄尚学
投手 30 熊谷 陽輝 経済一 北海
捕手 37 新妻 恭介 文一 浜松開誠館
外野手 23 橋本 航河 文一 仙台育英

出ました、チートリクルート。中央大学。
U18日本代表が3名に、春先の代表候補合宿1名と贅沢の限りを尽くす採用です。ドジャースもびっくり😲な乱獲。毎年のように強豪の1年生がベンチに入ります。ベンチに入らない選手もすごい有名な選手ばかりなんだが!

捕手はこれまたU18代表の新妻選手、野呂田選手の壁が高いですが、他の3人は早めに出場機会を得そうです。開幕が楽しみです😊 去年のU18の予想でも書きましたが、個人的には昌平の斎藤選手もすごく好きな選手です。

上級生、気になるのは
なんと櫻井 亨佑選手が背番号をあてがわれていません😲怪我でしょうか?去年の秋の首位打者なんですが。。!!
また去年から出場のあった浦学の美又選手も背番号がないですね。。どうしましたでしょうか。

亜細亜

なし 

神村の黒木選手、土浦日大の後藤選手、明秀日立の平野選手あたりは甲子園でもおなじみ。実力も確かで出場機会もあってもおかしくないですが、ここは登録はなしでした。

上級生では、4年生の萩原選手が学生コーチになっていました。2019星稜で奥川投手らとチームを支えた選手で、今年はコーチとしてチームを支える決断をされた模様。選手時代とは異なる観点での成長に楽しみです(社会出てから思うのはコーチやマネージャーの仕事のほうが圧倒的に役立つかなーなんて社畜としては思う🤔 選手としてはくやしさはあるとは思うが。。)

國學院大学

捕手  27  近藤 真亜久 人間開発一 星稜
内野手  23  緒方 漣 人間開発一  横浜
外野手  25  石野 蓮授 経済一   報徳学園

国学院もかなり強欲なリクルートをしましたが、ここでは登録は3名。しかしどの選手もこれまた高校界隈では最高に有名な選手ばかりです。もはや説明は不要かと存じます。緒方選手あたりはスタメンで出るかな~。しかし既存メンバーもすごい人たちばかりですから何とも言えません。選手層で言うと石野選手のほうにチャンスがあるかもしれません。

駒澤

なし 

こちらも亜細亜同様、駒澤は上級生のリスペクトな文化もあるためか?登録はなしでした。これまた代表の知花選手とかもいるのですが、ここから登録を期待したいです。

さて気になるのは、下級生時から登板機会もあったエーアンリン投手や村松投手も番号をあてがわれていません。東都では珍しいことではないですが、ドラフト雑誌でも名前を見る二人なので、怪我とかではないことを願います。


👇ここからは六大学

早稲田大学

41 髙橋 煌稀タカハシ コウキ スポ一 右右 仙台育英
42 安田 虎汰郎ヤスダ コタロウ スポ一 右右 日大三

こちらもU18代表から2名の投手が。ここ2-3年ほど投手運用が苦しい場面もありましたが、去年今年と代表クラスの投手を何名も獲得して厚みが出てきています。
高橋投手の相棒の尾形選手、今のところは背番号なし。印出選手の壁は高いが、秋以降出場機会を得ても全く不思議ではないと思っています。

さて、気になるのはこれまたプロにも注目される鹿田投手が背番号を充てられていませんでした。こちらもコンディションなどでしょうか。。元気な姿を見たいです。

※ 4/2 追記 - JR 東との試合で尾形選手もベンチ入りしてました😊

慶応大学

内野手 38 林 純司 ハヤシ ジュンジ 環一 報徳学園

慶応は1人だけ。ただし 4/1 のセガサミーとの交流試合では鷲見 旺宥投手(岐阜)が登板機会を得ていました。
去年優勝メンバーの慶応高校のみなさんは多くが大学でも野球継続ですが、ベンチ入りは無し。練習試合のメンバーを見ると福井選手らAチームに帯同しているケースも結構あったので春のリーグでもベンチに入る選手は出てくるはずです。

立教大学

なし

こちらも無し。立教は去年の段階で下級生がかなり出場していたので、大きくは代わり映えせずですが、新入生もかなり勢いがいい選手もいるので何人かはベンチ入りしてくる予感。中でも、U18代表の小林選手や、山梨学院の進藤選手らは注目です。

明治大学

なし

これまた無しが続きます。上級生にも高校球界で名をはせた選手がしこたまいるので、ある種仕方ないところではあるが。
メンバーも本当に豪華で、挙げるときりがないのですが、育英の剛腕湯田投手、山梨学院の名捕手の佐中選手、横浜の萩選手と志望届出せば指名あったのではというような選手ばかり。。

さて気になるのは上級生。156キロ右腕の菊池投手、先発もになったことがある久野投手、春に衝撃デビューを飾ったU18内海選手、秋はスタメンの榊原選手など有名どころの選手が軒並み背番号を充てられていませんでした。この辺は巨大戦力をもつ明治、冬を超えて勢力図にも変化があったことでしょう。春のOP戦でもベンチ入りにしのぎを削っているものと思われます。

法政大学

なし

なしが続きますねぇ~。ただいい選手はたくさんいます。土浦日大の小森投手、東邦の中村選手(春先のU18代表候補)、花巻東の熊谷選手、下級生から甲子園で活躍した三重の野田選手。ほかにも投手はきりがないですが有名どころばかりです。

法政は去年のスタメンが3-4年生中心だったので3年生はそのままスリップして順当に背番号を獲得しています。スタメンを取る人も増えてくるかな。逆に2年生がU18の藤森選手しか背番号を取っていないのが心配。あまり波乱の無い背番号登録でしたが実際の試合はもちろんわかりません😊 

東京大学

なし

国立の東大はむしろ今からが勧誘本番かもしれませんが、ベンチ入りは無し。ただベンチに入るようなガチ勢はもう入部してるでしょうから、追加の可能性は少ないか。
今年の新入生では、やはり甲子園登板経験もある松本 慎之介投手(国学院久我山)。また今回初めて存じ上げましたが、秋元諒選手(市川)は下級生時から主軸を務めた選手だそうです。

上級生は、、試合に出ていた選手は順当に背番号を取り、そうでない選手も新たに4年生を中心に背番号を取っています。そしてなんと、東大トッププレイヤーの一人、酒井選手が故障で春を見送るそうです😭背番号もあてがわれていません。。
去年1年、全試合?出塁した主軸中の主軸だけに痛いなんてもんじゃありませんね。。


👇ここからは東都2部👇

2部だからって侮ることなかれ。どの選手も本当に素晴らしいです。

東洋大学

投手 15 伊藤 充輝 総合情報一 浦和学院
投手 30 南 恒誠 総合情報一 大阪桐蔭
投手 6 高中 一樹 総合情報一 聖光学院
外野手 2 大城戸 陸琥 総合情報一 九州学院
外野手 24 山内 教輔 総合情報一 東海大相模

これ本当に2部?🤔

1年の抜擢も多い東洋、しかしすさまじいリクルートです。。😲😲😲
ひえ~っ、、!

甲子園、U18 で見た高中選手。志望届は出ましたがその後の進学は東洋でしたか。そのほかもピックアップしだすときりがないですが、高校野球もCheckしてる方なら知っているような選手だらけです。あえて紹介する必要もないレベルの選手ばかり。これは2部も見に行かなくては🤤

上級生はというと去年の出場選手も結構残ります。
エースの細野投手が抜けても岩崎選手を筆頭にプロ注だらけ。
野手は橋本選手ら主軸が抜けるのも痛いですが、補ってあまりあるリクルート。(そして下位を打ってた石上選手がまさかベイスであんなに、ってのはまた別の話)

個人的にも好きな選手が多い大学です。

専修大学

なし

なしなのですが、ビッグネームが多すぎて引くレベルです。特に投手
なんといっても系列校のMax152? キロ右腕の平野 大地投手。怪我を直して早く見たいところです。そして甲子園でも活躍した東海大星翔の148キロ右腕の玉木投手ほか、粒ぞろい投手ばかり。
野手はこれまた専大松戸の大森選手に、甲子園でもおなじみの住石 孝雄選手。育英はファンが多いですから好きな方も多いかと存じます。そして大阪桐蔭からは 山田 太成選手と、おそらく誰かしら春から出てくるものと思います。

上級生で気になったのは、去年から登板機会のあった、U18でもおなじみの 宮原 明弥投手が背番号をあてがわれておらず、やや心配です。

国士舘大学

なし

これまた無し🤧
ただ有名どころの選手も多く、金光大阪の大黒柱キャリーパトリック 波也斗選手、東北の名捕手 日隈 翔弥選手らが名を連ねます。非常に楽しみです。ちなみに捕手は6名の乱獲。。おそらくコンバート前提だと思われますが、果たしてどう出るか。

拓殖大学

内野手 37 金丸 翼  国際一 白樺学園
外野手 38 大矢 一颯 国際一 中越

2名!二人とも名門で主軸を張っておられたようです。活躍に期待!

立正大

なし

なしですが、1年生を見ると有名どころばかりです。
やはりなんといっても仙台育英の仁田投手!大学で一気に開花して細野曲線が見たい。野手も土浦日大の塚原 歩生真主将はじめ、習志野の主軸の 藤崎 凌太郎選手や、甲子園でも活躍した二宮 士選手、浦和学院の江口 英寿ほか、相当リクルートは強いです。

立正大学は日ハムの奈良間選手らがいたころに確か1部で優勝してますし、コロナ時代の変則入替がなければ今も1部だったかもしれないチームです。去年は2部でも下位に沈みましたが、リクルートの力はものすごいです。

東洋、専修と超すごいリクルートをするチームが2部にいるので優勝、昇格は簡単ではない(というか超難しい)ですが、全然期待できるメンバーです。

ちなみに気になる上級生、昨年3年にして2部の首位打者、代表候補合宿にも選ばれた飯山 志夢選手が背番号をあてがわれていません、、、どうした!!?怪我でしょうか? 中央の櫻井選手に続き、東都はまさか去年3年生で首位打者を取った2人が背番号がないというカオス。。
怪我でも心配ですし、スランプでも悲しいです。どちらにしても元気な姿を球場で見たいという一心です。

東京農業大

なし

東農大もなしでした。
ベンチ登録はなしですが、東海大菅生の新井選手は楽天のひなた投手と同期で、2年秋の大会でバリバリ活躍していたのを個人的に記憶しています。
九州学院の瀬井選手は2年時の甲子園でも本塁打を放ったとのことで、粒ぞろいっぽいですね。

去年3部降格を味わい、即2部に戻った東農大ですが、決して劣るなんてことはなく、強いチームでございます。去年の入れ替え戦で長谷川投手が一躍名を挙げ、また宮里投手がSBに指名されるように、リクルートもかなりすごく、期待できます😊


さて今回の記事は以上になります。ちょっと上級生の話も多くなってしまいましたすみません。。。が、それぐらい楽しみということで。。
神宮でお会いしましょう~。


#新生活を楽しく !

なお、表紙の絵は生成AIさんです
ようできてます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?