見出し画像

東都大学野球 2023 秋シーズン - 注目選手 (1部)

大学やきう秋季リーグの時間だああああああああああ
大学野球の最高峰、東都1部を紹介するやで☺️
*ちょこっと手直ししました。


最近ドラフト候補ばかり追っていた最中、春の入れ替え戦の熱さを目にしたものだから、東都に夢中であります🥰
僭越ながら、個人的な注目選手をご紹介させていただきます。

注目選手

青山学院大学

春の東都を制覇し、大学選手権でも全国優勝した常勝チーム🥳
少数精鋭で、20年代に入り急成長、今最も勢いに乗る大学チーム

下村投手:
最速153キロ右腕。試合を作る能力が非常に高くて大崩れしません。
変化球も多彩でカットやチェンジが冴え渡ります。
ドラフト戦線だと小柄さゆえに常廣投手よりもやや後に語られがちですが、全く遜色のない投手です。なんなら上回ってるまである。
個人的には来年一番いい成績残す新人投手は多分この人ではないかなぁ~と。

常廣投手:
ご存じ、ドラフト競合が目されている投手。最速は 155 キロまで伸ばしてきました。フォークやチェンジアップといった落ちる球種が鋭く、ツーシーム系の球もかなり厄介です。22年秋シーズンは防御率 0.30 だったとか。。。凄まじいですね。

松井投手:
23年春の最優秀防御率の投手。後半に出てきては、試合を立て直したり、火消しをしたりと大車輪の活躍。ストレートは先の2人よりもやや出力で劣りますが、制球よく安定しています。回転数も(データはないのですが)非常に高いようです。ドラフト戦線であまり語られませんが志望届を出せばかかるレベルにいます。

西川選手(3年)
3年生にしてすでに大学日本代表の4番を務める強打の選手
春季リーグでも本塁打3本*、大学代表でも1本のホームランを放つ。
秋も打棒に注目。来年のドラフト上位候補
*ランク2位、1位は駒沢の岩本選手

中島選手
青学の主将。大学日本代表にも選ばれまして、不動のセンターとなりました。守備のかなめとして、また盗塁など小技を使う場面で非常に躍動しました。キャプテンシーも高く、代表でも主将を務めました。人物的な面でも、プロからの評価は高いのではないかと見ます。

小田選手(2年)
天才的な打撃センス。個人的に好きな選手。
中京高校で1年生からサードで出ていた選手で、奥川選手のいた星稜と対戦したのを覚えておられませんでしょうか?あの当時から相当のセンスを誇る選手でしたが、さらに磨きがかかって大学で君臨しています。
春は打率3位、長打は 16本中6本と軽々と長打を放ってきます。2年生にしてすでにこれ。。!再来年の超注目選手です。

佐々木泰選手(3年)
1年生時に衝撃のデビューを果たした選手。本人もそのことを気にしているようで、あまりこう書くのは忍びないのですが、間違いなくポテンシャルが高いことを示す結果。この春は復調し本塁打2本、大学代表にも選ばれました!秋も期待。(と思ってたら1節目にいきなりホームラン!)

初谷選手(2年)
春は低打率に終わりましたが、それでも2本の本塁打はいずれもパンチ力を感じさせるもの。まだ2年で、これからの成長が楽しみな選手。

中央大学

西館投手:
言わずもがな。最速155キロを誇る投手で、常時140後半のボールを投げ込んでくる。春前の段階ではこの人がドラフト1位最有力の大学投手だったが、やや春のシーズンで調子を掴みきれず、球が荒れたり打たれる展開が目立った。ただ、53イニングで19四死球と大崩れしたわけではないし、三振もイニング数と同じぐらい取れている。この秋の奮起が期待されます。

伊藤選手(1年)/安田選手(1年)
去年のU18高校代表でも主軸を務めた選手。すでに出場機会を得ており、春からの成長が非常に楽しみな2人。

野呂田捕手
春からたまにスタメンで出ていた選手。ここぞという時の代打などでも使われていた選手。セカンドスローなど測れなかったのですが、ドラフトサイトいわく1.8秒台は出してくるようだ。強打の捕手として秋に名をはせないかな?とこっそり思っている選手。

国学院大学

武内投手:
こちらもご存じ、ドラフト1位候補。左腕から最速153キロを投じる、コントロールの良い投手。春のリーグでは50イニング以上投げて四死球はたったの7つしかありません😳

先日の壮行試合でも派手な投球を披露しました。大学日本代表でも下村、常廣の次に信頼して起用された投手で、超強打のアメリカ相手にも安心して見ていられた投手の1人。

それでいて成長も昨今かなり著しい。身長も190近くあり、この面からも伸び代が期待されている選手(個人的にはあまり身長は気にしてないが、まあ出力面の伸び代には多少関わってくるとは思う。それより制球の方が大事😆)

坂口投手(3年)
春を見た限りでは、ワイ的に国学院で最も良い投手。コンディションはあまりよくないかもしれないのが残念。。
実際に春の成績は武内選手よりも防御率がいいです。(坂口:1.26(4位), 武内: 2.88 (8位))
すでに 150近い球を常時投げ込んでおり、コントロールもとてもグッド👌
完成度が非常に高くて試合を作る能力もあります。来年はドラ1候補の最前線に来ると見ています。完成度は今4年生と勝負しても全然劣らない。2024年ドラフトは、出力のしのけん(法政大)か、完成度の坂口か、と言われるぐらいにはなるはず。

柳館選手(3年)
3年にして春の首位打者。本塁打も3本と三冠王すら狙える位置にいた選手。大学代表では合宿時に目立った成績も出せず残念ながら選考から漏れてしまいましたが、秋、来年と実績を積んでいくことが期待される選手🤗

亜細亜大学

言わずと知れた野武士集団。生田監督の交代からどのような化学反応を起こすか楽しみな大学

草加投手:
超タフネス、大学代表での活躍も記憶に新しい投手。
スタミナがあり、この春は70イニング以上を一人で投げています。
コントロールもよく、19個とまとまっています。
やや出力面で上に挙げた投手よりも満たないところもあるが、先日のU18との壮行試合では150近い球を連発していて、短いイニングなら強力なボールを投げられることを証明しました。
ちなみに(本当か知りませんが)50mは 5.8 秒と、亜細亜のベンチ入り選手の中でもおそらくトップ。この馬力の強さも魅力の一つ!

天井選手:
韋駄天!大学代表でもライトを守り続けた選手
3年春は7盗塁を稼ぐなど東都の通算は19盗塁(去年は田中幹也選手が1位?)と足がある。
打つ方もパワーもあり、長打もたくさん打ってきます。キャリアでは56安打中22本が長打。4本塁打。お見事!山梨学院の宮崎選手と並び今年の大学外野手セクターでトップクラスを張る選手。

日本大学

市川投手(2年)
高校時代からかなり有名な選手で彼も小田選手同様、1年時から甲子園に出ていたと記憶しています。Maxはすでに152キロで、高校で指名がなかったのが不思議なぐらい。
この春、東都デビューを果たしましたが、防御率はなんと 0.94 の3位!与四死球も47イニングで7つとすでに完成度高し。
この秋ではおそらくかなり研究されているでしょうから、まさに真価が問われるリーグ。きっとやってくれると思います。市川投手にご期待ください🤗

友田捕手
大学代表の候補合宿にも呼ばれた東都の名捕手。
ワイも合宿を見ていたのですが、セカンドスローが早い!速いじゃなくて早いんす。持ち替えが全6捕手の中で一番早くて、セカンド到達も 1.8 秒台を連発していました。球の強さは他より劣りますが、このクイックネスこそ彼の武器だと勝手に見受けました。打つ方が伸びてくればリーグを代表するキャッチャーになるはず!

東洋大学

細野投手
言わずと知れた左腕最速158キロ投手!プロでもそうそういないレベル。
U18壮行試合でのピッチングは1球ごとにざわめきを起こす見事なものでした。金属から木に持ち替えたばかりの高校生にはちょっと無理ゲーすぎましたね。東京ドームのガンが甘い説もあり、そう感じてはいるのですが、とはいえ直前にやや辛めの球場でも155キロを出したらしいですので、出力は本物。

課題は制球だと散々言われていますが、彼の場合、全然ストライクが入らない系ではなく、程よく暴れての四死球という感じです。44イニングで26個の四死球😂出してますが、なんと三振は58個もとっています。こういう投手好きですねw
そして防御率は堂々1位の0.82です!相手が2部とはいえ、十分すごいです。この秋に、1部相手にも圧巻のピッチングをしてくれることを期待しています。
※なお1節目は体調不良で出られず( ノД`)シクシク…


宮下選手(2年)
なんと唯一の2年生として大学代表に選ばれた選手。その実力は本物で、ヒットを量産してきます。守備も堅実。無失策。ただ春に関しては三振16個、四死球も2つとフリースインガーなのが目立ちました。この辺は年々改善されていくと思いますが、そうなったときにかなり驚異の内野手になるはずです。

島田投手(2年)
2年生にしてすでに153キロを投げる右腕。
春の入れ替え戦では、満塁のピンチでリリーフして、150キロを連発、見事にピンチを救いました。その後も圧倒的な出力で駒沢を抑え込みました。東洋大学が1部に復帰したキーマンといって過言ではありません。
まだ2年生ながらその出力は本当に圧巻です。力で押す投球ができます。見ていて楽しい投手ですので、細野投手以外にもぜひ注目してみてください!

東洋大は他にも、一條投手というかなり出力の高い投手もいます。2戦目の先発を務める、野沢選手という技巧派の左腕もいます。かなり強力な投手陣を形成している東洋大、秋にいきなり結果を出しても驚かないでしょう。

=====================
今の段階での注目選手は以上です!
ここに書けなかった選手が目立った活躍をして、来春の注目選手として書けるようになることも楽しみにしています!
そして出る選手も、そうでない選手も、みんなそれぞれが何かを残せるリーグになることを祈ってやみません😊(超大事)

日程:

ご興味が湧いたらぜひ見に行ってくださいねえ🤗
平日が多いですが、秋はほとんど神宮。お気に入りの選手、大学を決めたらば、有給をとってGO!

9/2(土)

  • 9:00 青学大 vs. 中央大 - 坊っちゃんスタジアム

  • 11:30 日本大 vs. 國學院大 - 坊っちゃんスタジアム

  • 14:00 亜細亜大 vs. 東洋大 - 坊っちゃんスタジアム

9/3(日)

  • 9:00 中央大 vs. 青学大 - 坊っちゃんスタジアム

  • 11:30 國學院大 vs. 日本大 - 坊っちゃんスタジアム

  • 14:00 東洋大 vs. 亜細亜大 - 坊っちゃんスタジアム

第2週(9/18 - 9/19)

9/18(月)

  • 9:00 日本大 vs. 東洋大 - 神宮球場

  • 11:30 亜細亜大 vs. 中央大 - 神宮球場

  • 14:00 青学大 vs. 國學院大 - 神宮球場

9/19(火)

  • 9:00 東洋大 vs. 日本大 - 神宮球場

  • 11:30 中央大 vs. 亜細亜大 - 神宮球場

  • 14:00 國學院大 vs. 青学大 - 神宮球場

第3週(9/26 - 9/27)

9/26(火)

  • 9:00 日本大 vs. 亜細亜大 - 神宮球場

  • 11:30 青学大 vs. 東洋大 - 神宮球場

  • 14:00 國學院大 vs. 中央大 - 神宮球場

9/27(水)

  • 9:00 亜細亜大 vs. 日本大 - 神宮球場

  • 11:30 東洋大 vs. 青学大 - 神宮球場

  • 14:00 中央大 vs. 國學院大 - 神宮球場

第4週(10/10 - 10/11)

10/10(火)

  • 9:00 國學院大 vs. 東洋大 - 神宮球場

  • 11:30 青学大 vs. 亜細亜大 - 神宮球場

  • 14:00 日本大 vs. 中央大 - 神宮球場

10/11(水)

  • 9:00 東洋大 vs. 國學院大 - 神宮球場

  • 11:30 亜細亜大 vs. 青学大 - 神宮球場

  • 14:00 中央大 vs. 日本大 - 神宮球場

第5週(10/17 - 10/18)

10/17(火)

  • 9:00 中央大 vs. 東洋大 - 神宮球場

  • 11:30 亜細亜大 vs. 國學院大 - 神宮球場

  • 14:00 青学大 vs. 日本大 - 神宮球場

10/18(水)

  • 9:00 東洋大 vs. 中央大 - 神宮球場

  • 11:30 國學院大 vs. 亜細亜大 - 神宮球場

  • 14:00 日本大 vs. 青学大 - 神宮球場


え?松山坊ちゃん?

1節目の日程でお気づきだと思いますが、「松山坊っちゃんスタジアム」でまさに今やっています。東都は最近(今年?)から地方で開幕週を戦うことがあって、その一環で松山でやっています。スポンサー集めなど結構苦労してPRして運営やっているそうです!学生さんらの貴重な経験の一つですね!応援したいです。

今回は都合上行けませんでしたが、来年の春はなんとか調整して地方巡業にもついていこうと思っています!観光も兼ねて😤


記事終わり



と長々と書いている間に、開幕向けの記事だったのに、すでに開幕して試合が始まってしまいました。。だが、まだ東都の戦いは始まったb(ry

最後までありがとうございました。
東都のお楽しみの一つのエッセンスになってくれると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?