6月16日(木) サンレオン・シュル・ヴェゼールとネパールのカレーランチ

今日の最高気温は34度の予報ですので、宿のオーナー、クリスに坂を上ったりしなくて良い行き先をアドバイスしてもらい、30キロ程の距離にあるドルドーニュ川沿いの「美しい村」サンレオン・シュル・ヴェゼールに行くことにしました。🌞

石を積み重ねて造られた建物が印象的な村です。
教会の屋根も石を重ねています。村はドルドーニュ川沿いにあり、アップダウンもなく、散策しても涼しく感じます。

石を積み重ねた壁

お昼近くなってきて、この村でランチにしようかと思ったけれど、次の村に行ってからにしようと移動したのですが、、、

着いた先は以前訪れたことのあるところでした。
この辺りはクロマニヨン人が住んでいて、岩山を削っての住居跡や、洞窟に壁画が描かれた「ラスコーの洞窟」など、ユネスコ文化遺産に指定されている場所が多数あります。どこも以前に訪れた場所でした。そして食事のできるところがありません。

仕方がないので、レストランを探して走っているとトゥルサックという小さな町でカフェレストランの看板が目に止まりました。車を止めて見てみると、なんとネパール料理のレストランです🍛🇳🇵

レストランの店内。エアコンがよくきいていて、まるで「別世界です。
ダライ・ラマの写真が
ワンプレートのベジタリアンカレー定食
レンズ豆のスープとチキンカレー定食
「ペリゴールのヒマラヤ」という名のレストランです。
店外はごくフツーです。

こんなところに何故ネパール?と不思議でしたが、オーナーはネパールのホテルで10年間支配人をしていたフランス人で、4年前にここでレストランをオープンしたそうです。(どうりで英語が上手です)
ネパール出身とみえる女性がキッチン担当です。出された料理はカレーもすべて美味しくて、野菜がたっぷり。思いがけなく満足ランチをいただきました😊

ランチのあとはサルララカネダに戻り、旧市街にあったスパイス店へ、昨晩のディナーの前菜で食べたフォアグラにのってたピンク色のペッパーを探しに行きます。

店内に迷い込んだ青いトンボがペッパーの容器の上に止まってました。
胡椒が好きってことは無いですよねー。


ピンクペッパーと5種ミックスのペッパー、サフランを買いました。
そしてまた車に乗って大型ショッピングセンターを見に行きましたが、残念ながら買いたいものが見つかりませんでした。

夕食は部屋で軽めにします。
チリ味のサーディン、コーン缶、トマト、クラッカー、持参したワカメスープ、そして1664ビール。

今日の歩数は10,368歩でした。