見出し画像

9月7日(土)南茅部の縄文の里から鹿部そして函館へ

ついに今日は秋旅最終日です

宿泊した「ひろめ荘」
朝食は和食バイキング
採れたてのイカ刺し
イカが不漁続きでふだんはなかなか買わないイカですが、
久しぶりに思いっきり食べました🦑

ひろめ荘は評判どおりのお宿でした👍
浴場が2箇所あり、食事も美味しいし、スタッフの皆さんが一生懸命おもてなして下さるのが好印象でした😂家族会員登録してお得に泊まれるし、11月までイカを提供するそうなのでまた来たいと思います😊

ホテルをチェックアウトして向かうのは、「縄文ロマン南かやべ」です🚙

縄文ロマン南かやべ

函館市の太平洋側に位置する南茅部地域は、約7千年もの間、縄文文化が栄えた場所です。発掘された遺跡からは当時の人々の暮らしを物語る貴重な遺物が多数出土されています。
館内の「函館市縄文文化交流センター」ではそれらを展示公開しています

館内の展示室
発掘された土器
すでに漆塗りの技術が😳
国宝の土偶「茅空(カックウ)」

建物の裏は「垣ノ島遺跡」発掘現場

2021年に「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコ世界文化遺産に登録
小さな「カックウ」を記念に連れて帰りました

縄文文化はとても興味深くて面白かったです。ここから車で10分ほどの場所に「大船遺跡」があり、竪穴建物跡や盛り土遺構が復元されているので、日を改めて訪問しようと思います。
今日は20分ほどの距離にある「しかべ間歇泉公園」へ向かいます🚙

道の駅 鹿部間歇泉公園
この建物の裏で間歇泉が噴き出します

入場料300円を払い公園内に入ります

10分間隔で吹き出る間歇泉
足湯と温泉卵🥚販売機
しかべ焼きのお店
しかべ焼きを食べてみます
明石焼きの大きめのようなもので中の具はタコと帆立です
蛇口から出る出汁をたっぷりとかけて食べます
これは美味しい😋
道の駅で食材を買い蒸して食べるコーナー
しかべといえばタラコが有名
道の駅内の「浜のかあさん食堂」
混み合ってました
しかべから見える駒ヶ岳

しかべ間歇泉公園を後にして向かうのは大沼町の「山川牧場」です🚙

途中に見える駒ヶ岳

山川牧場では牧場で絞った新鮮な牛乳で作ったソフトクリームを食べることができます🍦

バニラとコーヒーミックス
店内はお土産品がいっぱい
すぐ横の牛舎で牛を見ることができます

秋旅最終日の予定はこれで終了です
あとは産直に寄り、野菜を買って家に帰ります🏠
通り道なので七飯町の道の駅「なないろななえ」に寄ってみましたが、良い野菜はないので「にじいろファーム」へ行きます🌈

にじいろファーム
にじいろファームで買った野菜
くりかぼちゃは森町の道の駅で昨日購入

にじいろファームで野菜を買って自動車道を走り、3時頃に無事に家に着きました😄

旅行中買ったお土産と厚沢部のメークイン

今年の秋旅は、道南だけを5日かけて車で周る、なんとも贅沢な旅でした🚙
それぞれ近くの町ですが、初めて訪問する町がほとんどで、その町々の歴史や初めて知る事柄なども多くて、とても楽しい旅でした😃
5日間美味しい旬の味を堪能しました👍毎日のようにソフトクリームや氷も食べました🍦毎日晴天続きで今年のラッキー運を使い切ったかもです🤣
また次の旅がスタートできるように、明日からまたジム通いで健康維持をがんばります💪🏼

本日の歩数は5,227歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻