見出し画像

9月8日(金)釧路から札幌へ

今日はJRで釧路から札幌へ移動します。

JR釧路駅

ちょうど「ノロッコ号」がホームに停まっていました。昨日乗る予定だった湿原内を走る列車です。

湿原列車「ノロッコ号」

今日は「特急おおぞら6号」で札幌まで移動します。駅で出発前に駅弁を買おうと売店を見たのですが、これと言う駅弁が無かったので、向かいのセブンでサンドイッチなどを買いました。

ランチはミックスサンドとあんぱんと筋子のおにぎり
それに飲み物

今日は平坦な十勝平野を通る路線なので、石北線に比べてスピード早めです。

15時半過ぎに札幌へ到着して地下道を歩いてホテルへ行きました。

本日の宿泊先ニューオータニイン

チェックインしてから、大通り公園までブラブラと歩いて行ってみます。

札幌テレビ塔
夕暮れの大通り公園

ちょうど今日から「さっぽろオータムフェスト」という食のイベントが開かれています。公園通りには北海道各地からの飲食店が出店していました。

市町村別のご当地グルメも多数出店してます。

ご当地グルメのブース

函館からは何故か「太田かまぼこ」??
おいしいけど函館代表とするのにはちょっと、と言うのが函館人の気持ちです。

函館の太田かまぼこブース

そしてサッポロビールのブースでクラシックの生を一杯🍺

ビールでひと息ついてから向かった先は、NHK札幌放送局

閉館直前で、ロビーをちょっとだけ見学

そして狸小路のビアホールまでテクテク歩きます🚶🏻‍♀️🚶

札幌では市電も通っています

狸小路は人がいっぱいです。私が札幌に住んでた頃は閑散とした通りだったのでビックリです😳

今日の夕ごはんはビアホール「ライオン」です。

ビアホール ライオン
サッポロクラシックの生ビール🍺
カットステーキと海老フライ
シーザーサラダとポテトフライ

どれも美味しく頂きました😄
お腹いっぱいになって、ホテルまでブラブラと帰ります。
テレビ塔がライトアップされてました。

ライトアップされたテレビ塔

旅行最後の夜も更けてきました。明日は白老の「ウポポイ」に寄ってから函館へ帰ります。

本日の歩数は10,600歩でした。