見出し画像

3月5日(火)春旅スタート 函館から高知へ

2024年の春旅は四国へ行きます😄
高知と愛媛そしてちょっと岡山へ寄り、最後は大阪へ行く16日間の旅です✈️
函館は2月末まで積雪ゼロでしたが、3月になった途端に大雪が降りました🌨️

函館空港から雪の函館山🏔️を望む
函館空港内
展望台は雪のため閉鎖中
それでは行ってきます🛫
1時間半で羽田に到着🛬

高知行きの乗り継ぎ便出発まで2時間ほどあるので、まずはゲート近くの蕎麦屋さんでお昼ご飯です

もりそばと温卵

そしてラウンジでコーヒーとオレンジジュースを飲み時間潰し

クレジットカード会員用のパワーラウンジ

羽田を出発して1時間程で「高知龍馬空港」に到着しました

高知龍馬空港
荷物受け取り台には鰹のタタキが、、、

空港からバスに乗って高知駅まで移動します

JR高知駅

駅からタクシーでホテルへ移動🚕

本日から2泊するのはドーミーイン高知

ドーミーインは温泉大浴場があるので部屋にはシャワーだけ

チェックインしてすぐそばのアーケードを歩きひろめ市場へ向かいます

ひろめ市場
ひろめ市場内

ひろめ市場の中は大変な賑わいです😳
フードコートのように飲食するテーブルがたくさんありますがほぼ満席です。
相席をお願いしてとりあえず席を確保して、まずはなんといっても藁焼き鰹のタタキを食べなきゃ🐟
迫力満点で鰹を焼く明神丸にします

明神丸
藁焼き鰹タタキ


藁焼き鰹は今まで食べたことのない美味しさでした😄

鰹のタタキとアオサの天ぷらととり天

そして次は鯛めしのお店を発見。
鯛のお造りが甘くて美味しい😋鯛めしも上品じゃないとこが良い👍鯛汁もgood

鯛めし定食

お腹がいっぱいになりました😋
腹ごなしに商店街をブラブラと歩きます
高知といえば坂本龍馬。一緒に写真撮っちゃいました😅

お土産屋さん藁焼きタタキと文旦がいっぱい
ボンさんが買ったかんざし
芋けんぴは特産 塩けんぴって?
靴下も鰹と鯨
夜のはりまや橋

ホテルの隣のセコマで酎ハイなどを買ってホテルへ戻りました。
ホテルの温泉はとっても良いお湯でした♨️

お風呂上がりのアイスはサービスです

夜泣きラーメンもあったけどさすがにパスしました🙅‍♀️
盛りだくさんの1日でした😄明日は市内観光です。

本日の歩数は8,981歩でした。