6月7日(火) バスク3日目はナバレンとバイヨンヌとタパスディナー

バスク3日目、今日はシブールから100キロのナバレンへ行きました。

三連休明けの火曜日、ハイウェイは大型トラックだらけです。

途中雨に降られましたが、ナバレンに着く頃には太陽が☀️
お昼過ぎに着いたので、まずはランチです🍽

村の中心にあるレストランで、本日のランチメニューを食べることにします。

前菜はニース風サラダ
本日のメイン、骨付き豚のステーキとニンジンクリームソースのリングイネ
飲み物は暑いのでロゼワイン。運転する夫はヴィッテル
中にバゲットが入ってます

食事のあとは村を散策しました。
サンチャゴへの巡礼の証、ホタテ貝のマークが至るところにあります。
ひととおり村を廻ってバイヨンヌに戻ります。
バイヨンヌは5度目の訪問です。今日は買い物で。

いつものティーショップで、お気に入りの「Hawai」とピーチ🍑フレーバーティーを買いました。

もう10年以上愛用しているオリーブの石鹸をモノプリ購入🫒

エスプレッソをいただいてひと休み☕️

目的の買い物も終わり、宿へ帰る頃はちょうど帰宅時刻と重なり交通渋滞にに巻き込まれてしまいました😫
大きなランナバウトでは、我先にと次々車が入り込んで来て、無法地帯の様でした。
やっとこハイウェイに乗って宿へ戻りました。
宿主さんから頂いた、お疲れ様のビールで一息入れます🍻


小休止の後、サン=ジャン=ド=リュズまで歩き、夕食はタパスで軽く食べることにします。

辛口の白ワインで乾杯🥂
海老のフライ
やりイカのグリル
サーディンとハードブレッド

サーディンを頼んだら缶ごと出てきたので驚きましたが、
これがとっても美味しいので、「どこで買えるの?」と聞いたらスペインから買ってるそうです。
タパスバーはレストランより開店時間が早いし、少しずつシェアして食べれるからいいですね👍

6年使ったバスクマーク付きのフサフサキーホルダー(左)。今日から新旧交代です

大西洋の夕陽を見ながらの帰り道、スーパーで水と赤ワインを買って宿に帰りました。
大好きなバスクも明日で最後です。

本日歩数は14,428歩でした。