見出し画像

5月29日 ノイシュヴァンシュタイン城とフュッセン

ドイツ旅行20日目はノイシュヴァンシュタイン城を訪問します🏰
お天気が心配でしたが、予報に反して晴れました☀️

ホテルのバルコニーから見える朝のお城
このホテルも朝食は充実しています

お城までは歩いて上るので、予約時間の1時間前にはホテルを出た方がいいというホテルスタッフのアドバイスどおり、9:15に出発しました🚶🏻‍♀️🚶🏻

鬱蒼とした森の坂道を上っていきます
馬車が追い越して行きます
モーターの補助動力付きの馬車でした
馬力だけでは疲れます🐎

ホテルを出発して30分ほどでお城に着きました🏰

ノイシュヴァンシュタイン城

私たちは10:15のオーディオガイドツアーを予約しました。5分毎に30人ぐらいづつのツアーがあり、掲示板に時間が表示されたら、チケットのQRコードを機械にかざして入城します。入場後は1階まで行き、日本語のオーディオガイドを受け取り、案内人に連れられて城内を進みます。
お城の中は写真を撮ることができません

ツアーの時間を知らせる掲示板

30分程のツアーでしたが、19世紀にこのお城を建てたバイエルン国王ルードヴィヒ2世の好きなものが全て詰め込まれ、豪華絢爛の内部で見所満載です。ここまでやり切る執念(執着)に関心しました♪ 特に城の中に造らせた人工の鍾乳洞には驚きました😳
お城の裏側のテラスからの眺めはとても美しいものでした

テラスからの眺め

ギフトショップから先は撮影することができます

「白鳥城」とも呼ばれる城
キッチンは当時のまま残されています
お城の陶器製ストーブ
お城の模型

ツアーの後はお城の外へ出て、また20分程坂道を上り、マリエン橋へ行きます

お城の裏手のテラス
マリエン橋
橋に乗る人数には制限があるので順番待ちの人が
マリエン橋から見るノイシュヴァンシュタイン城
橋の上からの眺め 深い谷です😱

これで午前中の予定はクリアしました。歩いて下る予定でしたが、ちょうどシャトルバスが来たので、乗って戻ることにします(下りは€2 すごいスピードで下りるので怖かった🥶)

ホテルミュラーの前から出るシャトルバス

一旦ホテルへ戻り、車で隣町のフュッセンへ行きます🚗インフォメーションセンター近くの地下駐車場へ車を停めて、町を散策します

フュッセン旧市街の入口

お昼をずいぶん過ぎたので、まずはランチです

ランチを食べたレストラン

店の中を抜けるとかわいい中庭がありました🪴

レストラン中庭のテーブル

南ドイツの料理、「チーズシュペッツレ」を頼んでみます。細長くちぎって茹でたシュペッツレ(パスタに似た卵麺)とチーズを絡めた料理です。仕上げに揚げた玉ねぎを添えます

地元のリースリングワイン
チーズシュペッツレ
ポークのシュニッツェルとフライドポテト

濃厚なチーズとカリカリ玉ねぎの相性がgood👍 でもこの量を同じ味で食べ切るのは大変かも。。シュニッツェルとシェアしてちょうど良かったです😋
ランチのあと町を散策します。フュッセンはロマンチック街道の終点地です。旧市街は歩行専用道路で、可愛らしい建物のお店が両側にあります

旧市街の家
ダックスを飼ってたのでつい目がいきます
民族衣装のお店が多いです
ウールの上着や皮の半ズボンは結構なお値段です
カトリック教会
教会の内部

ゆっくりと町を回りスーパーで買い物してホテルに戻ります。

ホテルに帰りお茶とケーキでひと休み

フュッセンのスーパーではお土産を色々買いました

4種類のマジパンチョコの詰め合わせ
キッチン用の万能スポンジ
ドライベリーとナッツミックス

食べ過ぎで晩ごはんは食べられないので、スーパーで買ったビールを部屋飲みします🍺


今日は盛りだくさんの1日でした。ノイシュヴァンシュタイン城は要塞でも宮殿でもなく、1人の王様の自己満足のために造られたお城でした🏰そしてそれを建てた本人は精神を病み、数ヶ月しか住むことができなかったという結末。。。そのお城を見るために今では世界中から大勢の人々が訪れます。綺麗〜🥰だけでは済まされない複雑な思いを抱きました。
明日はミュンヘンへ移動します🚗

本日の歩数は17,564歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻