5月19日 フランクフルトからマインツそしてリューデスハイムへ

今日からいよいよレンタカーでの旅が始まります🚗
ホテルをチェックアウトして、タクシーでフランクフルト空港のレンタカーオフィスへ行きます

Europcarオフィス

だいたい空港のレンタカー事務所では順番待ちの人で溢れていますが、今日は拍子抜けするぐらい空いてます😳
おかげですんなり手続きができました。
車の駐車スペースまで長い地下通路を抜けていきます

今日からお世話になるフォルクスワーゲンT-Cross

カーナビの言語を英語に変えるのに少し手間取りましたが、問題なく出発しました🚗
最初に向かうのは20キロほどの距離のマインツです。途中雨が激しく降りましたが、到着する頃にはすっかり上がりました😁

ドイツ三大大聖堂の1つ「マインツ大聖堂」
荘厳で堂々とした外観

大聖堂内では日曜日の礼拝中で、中の見学は午後からになります。少し街を歩き、マックでコーヒーブレイクとします

州立劇場
毎回旅行中お世話になるマック

コーヒーを飲んでるうちにお昼になったので、ランチもここで済ませることにします

チキンバーガーとコーラ
チキンのソースはスイートチリ味。珍しいですね

ランチの後は大聖堂の周囲を散策します。「キルシュガルテン」と呼ばれる小さな一角では木組みの家を見ることができます

通りには可愛らしい小物やアクセサリーのお店がいくつもありますが、残念ながら日曜日でお休みです😔 本当に一軒も開いていない徹底ぶりに感心します。
街をウロウロしてるうちに見学できる時間になったので、大聖堂へ戻ります

ロマネスク様式をベースにゴシック様式とバロック様式が入り混じった内部

マインツを後にして、40キロの距離にある今日の宿泊地リューデスハイムへ向かいます

途中の道はぶどう畑があちこちに😋

リューデスハイムの町に着いて、まずはインフォメーションセンターへ行き、明日乗船するライン川下りのチケットを買いました🎟️
60歳以上は30%割引でした😆

そしてホテルへ向かいます🏨

2泊する「Hotel Rose」

チェックインしてすぐに町の散策に出かけます。狭い道の両側には、木製のおもちゃやクリスマスオーナメントの店、お土産屋さん、レストラン、ワインの試飲販売店などが立ち並び、人で溢れています😲

竹下通りのような人混みのDrosseogasse(つぐみ横丁)

昨日フランクフルトで買った「フェイラー」のアウトレットを見つけたので追加で買いました

リューデスハイムでも日曜日なのに、こちらでは商店は全て開いています。法律での規制なんでしょうか。
お腹が空いてきたので、「つぐみ横丁」のレストランで早めの晩ごはんを食べることにします

レストラン「HANNELORE」の店内
鶏胸肉のグリル・マッシュポテト添え
ポークシュニッツェル・マッシュルームソース

どちらも美味しく頂きました👍
食事を終えてウインドウショッピングしながらホテルへ戻りました