5月18日(木)リスボン最終日は対岸のカシーリャスへ

リスボンも4日目でいよいよ最終日です。毎日お天気も良く楽しい旅をしているのですが、昨日は街の坂で大理石のタイルに滑って転びました😫幸い大事には至らなかったのですが、今度は夕食後悪寒がして熱が出ました。夫が氷で冷やしてくれてなんとか落ち着きましたが、今日は休息日にするべきではとまで考えてました。
でも、朝起きるとちょっとだるいけど行けるんじゃない?? という事で、フェリーに乗って対岸のカシーリャスへ行くことに🛳

テージョ川の渡し船。新型の方です。

ロシオ駅から地下鉄に乗り、2駅目の終点カイス・ド・ソドレ駅隣接のフェリーターミナルから対岸行きのフェリーが出ています。
初日に買った「viva viagem」(プリペイド交通カード)はこのフェリーにも使えますが、往復フェリー代には残高が足らないんで3€ずつチャージしました。
フェリーは地元の人たちの移動手段でもあるので、大勢の人が乗ってました。10分ほどで対岸のカシーリャスに到着です。

カシーリャスにはたくさんのレストランがあるので、お昼はここで食べることに。
その前に山の上にそびえ立つキリスト像「クリスト・レイ」を見に行きます。
すぐ横の展望台からリスボン市街地や4月25日橋を望むことができる絶好のポイントです。

クリスト・レイ像の背後から
正面から。高さ113m 1959年完成
4月25日橋。1966年開通 全長2277m
リスボン市街

きれいな景色を堪能し、30分おきのバスに乗り町へ戻ってランチです🍽️
MARTINSというレストランにポルトガルのお鍋「カタプラーナ」を食べに行きます😄

すぐにおつまみとパンが運ばれてきます
ワインは軽めの白ワイン
野菜不足解消のためサラダ🥗
ポルトガルの鍋「カタプラーナ」ロブスターが一匹入っています
これで1/2サイズです
厚切りポテトチップスとごはんが付きます
スープの中にも鱈と小海老がたくさん🦐🦞
オマケのポートワイン

魚介と海老の出汁で作る鍋ですが、割とあっさりしてます。
美味しかったですが、1/2サイズなのに量が多くてかなり残してしまいました😫
もしフルサイズ注文してたらどうなってたことか😅
タパス以外は量が多いので、2人でシェアして食べるようにしないとです。

レストランの外観 地元民に人気の店だそうです

お腹も満たされたので、フェリーでリスボン市街へ戻ります🛳

フェリーの待合室
帰りの船は旧型でした

帰りにヴィーガンコスメのお店「Benamôr」に寄って、ハンドクリームとリップクリームを購入しました。

Benamôrの外観
90%以上自然由来の原料使用がウリです

その後、すぐ近所のカフェでひと休みします。

コーヒーとオレンジジュースとナタ

疲れたのでタクシーで帰ろうと思いタクシー乗り場に行きましたが、ホテルまで近すぎて乗せてもらえず、テクテク歩いて帰ります。

お昼ごはんを食べ過ぎたので、夜は先日買った赤ワインとお煎餅で軽く済ませることにします。あれ?テーブルの上に置いてた飲みかけのワインがない😳
お掃除の人が気を利かせて冷蔵庫に入れてくれたのかな?(赤だけど)
レセプションに聞きに行きましたけど、どこにもなくて、代わりにスパークリングワインをもらいました🍾

いつもならうれしいけど、今日はもう呑めません。
4日間の滞在で色々ありましたが、明日からレンタカーの旅です🚗
ゆっくりと行きます。

本日の歩数は12,618歩でした。