見出し画像

5月31日 ミュンヘン観光とビアレストラン

ミュンヘン2日目は朝から雨が降っています☔️気温も低くて最高気温が11度の予報です🥶ホテルの部屋も暖房つけてます

ホテルの朝食
ハムとチーズがおいしい😋

1日中雨の予報ですが、ホテルのすぐそばに地下鉄の駅があるので、旧市街へ出かけることにします

最寄り駅「Lehel」
地下鉄の切符販売機は日本語も選択できます
キレイな車両の地下鉄
一駅で乗り換えて次のMarienplatzで降ります
地上に出て目の前が「マリエン広場」
ゴシック様式の新市庁舎

高さ約85メートルの新市庁舎の塔には仕掛け時計があり、午前11時と12時に人形が音楽の合わせて踊る姿を見せてくれます

11時前には人が集まってきます
遠いので小さく見えますが人形は等身大です
こちらは隣の旧市庁舎と時計塔

雨足が強くなってきたので、広場に面したデパートを覗きます。雨のせいか店内はとても混み合っています

地下の食料品売り場

お昼過ぎてお腹が空いてきたのでビアレストランに行きます

Weisses Bräuhaus im Tal

Weisses Bräuhaus im Talはとても人気のビアレストランで、店内はほぼ満席です🈵
空いている椅子を見つけて、他のお客と相席で座ります

みんなビールを飲んで楽しそう
右側はこの店が出すビールのリスト 何種類もあります
次々とビールが運ばれます
店のオリジナル白ビール7番を注文
豚スネ肉のロースト
ポテトのダンプリング添え

注文した豚のすね肉のローストは、皮がパリッとして中の肉は柔らかく、臭みもなく美味しいです。白ビールのソースは見た目よりあっさりしています。皮はパリッと言う以上にガチッとしていて、少し食べてみましたが硬くて噛みきれませんでした😩

食事の後少し街を散策します

旧市街への門
観光用の馬車
馬も雨に濡れて寒そう

高級デリカエッセンの「ダルマイヤー」を覗きます

ダルマイヤー外観
様々なデリが店中に並びます
ワインもズラ〜リ
ケーキにコーヒーに紅茶
コーヒーを挽いてくれるカウンター 豆の重さは分銅秤で測ります

お土産にコーヒーを購入しました☕︎

地下鉄に乗って次に向かうのは、BMWワールドです🚗🚙ドイツ屈指の車メーカーBMWの本社がミュンヘンにあり、その本社ビルの近くには博物館とBMWヴェルト(ワールド)が建っています

BMWヴェルトの外観
内部は開放的な空間になっています

館内には最新モデルの車が展示され、一部は車内に乗り込むこともできます

入口に展示されるBMWイセッタ 1950年代の車です
最新モデルの展示車
ロールスロイスもBMWグループなので展示されてます
昔のミニと今のミニ
ミスタービーンが乗ってた型がかわいい😍

館内一周して疲れたので、博物館はパスしてホテルに帰ることにします

BMW本社ビルの右側に博物館の頭が見えてます

地下鉄を乗り継ぎ、ホテル近くのスーパーで買い物をしてホテルに戻りました🚇

今日は雨も降ってるし、晩ごはんはスーパーで買ったビールでおうちごはんにしようと思いましたが、部屋の冷蔵庫が不調でビールが冷えません😩
どうしてもビールが飲みたい私たちは、400m離れたパブレストランにまた出かけて行きました🚶🏻‍♀️🚶🏻☔️
予約でいっぱいですが、7時までに終わるならOKということで席を確保です
皆さんの予約より早めに来て良かったです

ホテルの近所のパブレストラン
雰囲気の良いお店です
地元のピルスナーで乾杯🍻
マッシュルームのオムレツ
カレーヴルスト
ミニサラダ付き

ここのレストランは当たりでした🎯 カレーヴルストのソースはこれまで食べた中で一番です👍 オムレツもポテトもgood😋
レストランを出る頃には雨も小降りになってました😄
1日雨空でしたが土砂降りにはなりませんでした。明日も雨の予報です☔

本日の歩数は12,490歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻