見出し画像

【自分を生きるレッスン】モヤモヤの解決法


今日もほっとするひと時を。



前回の心のモヤッとさんが
現れた時の解決法のお話の続きになります!


心のモヤッとさんは度々
現れますよね。

私のところにもよく顔を出します。


どんな感情もまずはそれも自分だと知ること。
わたしが私であるために必要なプロセスだと知ることが大切です。


そして、向き合うと決めた自分を
心の底から褒めてあげてください。
本当に素晴らしいです。


さて、

心のモヤッとさんにいくつか
質問していきます。

紙に書くのがベストですが、頭の中のだけでも
向き合うと決めたことがグッドです👍
心のモヤッさんは些細なことでも、もちろん良いんです。

マインドフルネス気分ノートとして
綿本彰先生に
教えていただきました✨


1、まず何があったのか教えて下さい。  



(そこには私がこう言ってあげたのに。などの一切の感情はいれずに、実際に起きた出来事を客観的に記入する。)

※出来事と、その時感じた気分を一緒にしてしまわないように

例)夫が仕事から帰ってきてテレビを見ている。子供たちが「ママ〜!遊ぼう〜」と家事をしている時に何度も来るので家事も進まず相手が出来ない。


2、その時、どう感じましたか?


(その人に対する恨みつらみではなく自分自身の気分を記入)

※腹黒くてもいいんです。人間ですもの!
ネガティブや怒りは決して悪いわけではありません。
悪いと決めつけたり、自己否定が最も自分を苦しめてしまうので、まずは吐き出します!

例)寂しさ、がっかり、仕事から帰って疲れてるのは分かるけどもこっちの事も考えてほしい
怒り、テレビ見て笑ってる事にもだんだんイライラ


3、本当に欲しかったもの


(○○のに。ではなく、こういう形を望んでいたという理想とした状況を掘り下げてみる)

※本心を認めてあげる

例)共に育ててるという共感、心の繋がり
言わなくても気づいてほしい。



4、気付き


(気分の変化や自分の思考のクセなと、思うままに書いてみる)

例)書き出してみると、イライラしてたけども本当はただ自分の気持ちを理解してほしくて共感してほしいということだった。言わずに気付いてほしいは、私の理想であり、私の価値観を押さえつけてる事だったかもしれない。勝手に怒ってイライラするのではなく落ち着いて自分の素直な気持ちを夫に伝えようと思った。


と、例をあげてみました。
実話ですけども!笑😂😂

私たちの心はすぐに「今ここ」じゃない所に
持ってかれます。
怒りに飲み込まれてると気づかないくらい
飲み込まれてる事もあります。


それらを少しでも断ち切り
自らを客観的に捉える。


イライラするその先は?

悲しみのその先は?

と、目の前の感情に囚われそうになる
その、ありのままの
イライラも悲しみも否定せず
まずは、

そっかそっか。
イライラしたね。腹が立ったね。と
ありのままを見つめる。


そして、怒ってるんだ!ではなく
「怒り」がそこにあるんだね。

悲しいんだ!ではなく
「悲しみ」がそこにあるんだね。

苦しいんだ!ではなく
「苦しみ」がそこにあるんだね。

と、
「怒り」がそこにある。
「悲しみ」がそこにある。
「苦しみ」がそこにある。


そんな、自分がいる。

と、〇〇がそこにあり
〇〇が起きている。


と優しくそんな感情を
優しく見守る。


そして、
さぁ、どうなって欲しいと思ってたのか?


その時あなたはどう感じたのか?


何故そう思ったのか。
そう思うことにより、何を得ようとして
何を感じないようにしてたのか。



心のモヤッとさんの
本音を聞いてみてください。


私は自分の無価値感とも出会い
自信のなさにも出会い
依存する気持ちにも出会いました。


それでもいいんです。
そんな感情が隠れてたんだね。
そっかそっか。


教えてくれて、出てきてくれて
ありがとう。


もう、ムリして隠さなくていいんだよ。


って、また少しほんの少しでも
自分を好きになれるはずです。



今日も読んでくれてありがとう。
あなたがあなたである一歩になりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?