見出し画像

自分を生きるレッスン 今、どんな息してる?

カメラのシャッターを
押すような

その一瞬を捉える瞬間。

そのものをありのまま
捉える瞬間。

まるで、映画を観ているかのような
まるで、写真の一枚を切り抜いたかのような。

その一歩引いた目線で
この目の前の、現実を見てみる。

空、雲の動き。

風の匂いや、冷たさ。

今日のハーブティーの香り。
飲んだときの温度。

口に含んだ朝ごはんのパンの
ミミの部分のあの食感。
そして、音。

何でもいい。

ただ、一瞬を捉えるように

一日の中、一度だけでも

「今」を感じる。

美容室の予約する電話の前に
緊張しちゃって、何だかソワソワと
息が浅くなってるような時とか。

出かける前に
バタバタとして、焦ったりしそうな時とか。

「今、どんな息してる?」

と、ちょっと、
自分に突っ込んでみる。

当たり前に動いてくれてる
心臓や肺、身体全てに
意識を向ける。

当たり前過ぎるから、見過ごすけど
当たり前だから、感じてあげる。

浅くてもいいし。
どんな息してたかなんて
気にしない。

ただ、「今」の息を感じてみる。

ただ、気づく。

そこにある息に気付く。

ただそれだけでいい。

私はその時に余裕があれば
呼吸を感じたあと、

そして、ゆ〜っくりと
深呼吸してみる。

お風呂に入ったあの瞬間のような
あの深い呼吸。

最大級のリラックスの呼吸を
思い出し、そこに持ってく。

焦らなくても大丈夫。

ここに戻れば大丈夫。

今を今感じる。

マインドフルネスに生きるって

生きてる実感が、

生きてる感謝が増す気がする。

さぁ、今どんな息をしてる??

マインドフルネスの指導育成講座で
学んだ綿本先生の普段心かげてる事を元に
ふと、気づいたときに
問いかけています。

綿本先生はアラームを2時間に一度?だったかな。

かけて、「今」を感じることを常に心かげているとか‥!


私も日々、マインドフルネス的に
生きてみようと思い、毎日問いかけてます。

シェアさせていただきました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?