選挙が終わって思うこと

2年ぶりのNoteになってしまいました。

昨日は選挙だったのですが、一つ不思議なことがありました。

政党名の略称という記載。

気がついた方も多いと思うのですが、

立憲民主党→民主党

国民民主党→民主党

同じじゃ無いですか!!!

生まれて初めて投票所で質問しちゃいました。

「これって同じなんですけどどうなるんですか?」

係の人いわく

「正式名称を書いた人の比率で民主党と書いた人の票を分ける事になっています・・・」

とのこと

うーん、そんなこと考えずに書いちゃっている人多いのでは???

どうも政党側は別の書き方を推奨したみたいですけど・・・
なんでそんな紛らわしいことを残したのでしょうか???

むしろ4桁ぐらいの数字で指定するぐらいの方が良かったのでは???

※マークシートでも良いですけど・・・いや何なら○つけでも良い

仮にどちらの政党支持者に略称で書く人が同じ比率だけいたとして、人気の高かった政党が躍進した場合は少数派の政党も押し上げられるというメリット(これをメリットいってら本当は選挙が成り立たないのですが・・・)はありますが、多数派の政党がこけた場合は、少数は政党が躍進するはずだったっとしてもあおりを食らうことになります。

これは微妙なシステムだなーと。

政党が増えるのは悪いことでは無いと思うのですが、そろそろ選挙のシステムも見直さないといけないのでは?と思った週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?