見出し画像

ぬけがら、あつめて、はや一年 【1/8の10時から上野公園ゴミ拾い!】

2023年1月8日の10時から
上野公園にてゴミ拾いをします!
西郷隆盛像の前に集まれば、
黒髪をテカテカに横流しした私がいます!

天気予報は晴れ!
朝、木漏れ日の中でゴミ拾いをするのは
気持ちがいいですよ〜!



じゃ本編



槇原敬之の
「もう恋なんてしないなんて」に

「きみの抜け殻集めて〜」

っていう歌詞があります。

2本コップに入った歯ブラシとか
2枚セットで買った食器とか

そんな光景が頭に浮かんじゃいます。



僕らがゴミ拾いの
フィールドにしてきた上野公園も
そんな抜け殻であふれています。

決まった場所に何本も捨てられた吸い殻、
夢と散ったしわくちゃの競馬新聞、
ストロングゼロが半分残った缶、
丁寧に細かく破かれたお姉さんの青い名刺。

こんなものを僕たちは
せっせと拾っています。





都市というのは、
人もまた、抜け殻になりやすい場所です。


自分は家族を離れて東京にきて、
一体何がしたかったんだっけ、

そんな中身(=目的)が
いつのまにか抜けてたりします。


中身が目的だとすれば、
抜け殻は手段です。

都市では目的が達成されれば
ポイっと手段を捨ててしまう。



気づいたら、あなたも
都市というシステムの抜け殻
になってませんか。



そんな中身が空っぽになった抜け殻には、
一体何を充填したら良いでしょうか。


それを見つけるために
ゴミ拾いしてみると
面白いかもしれません。


上野公園で
毎月第一日曜日に
ゴミ拾いをはじめて
早1年が経ちました。


前回の12月は、約10名ほどの
いろいろな世代、
コミュニティの人が集まり、
語らいながらのゴミ拾いです。


1月から2年目、
気合を入れて頑張るぞー!