見出し画像

「刺激を詰め込む」ことにとらわれています

私の尊敬する方がよく
エニアグラムという性格診断で
私のことを分析してくれるのですが、


私は「みごとに楽天家」といわれます。


楽天家な私を見て、
「悩みが少なそう」「いつも楽しそう」
羨ましがられることもありますが、

そんな私にも悩みがあります。


それは「刺激を詰め込みすぎる」という悩み。

友達との約束はどんどん増えるし、
本はどんどん買って読みっぱなしだし、
続ける習慣はランニング・note・筋トレとどんどん増えるし、
一日が24時間では足りません。

不安の裏返しとしての貪欲さ


楽天家は、実は不安なんだって。
その裏返しで「貪欲」さにとらわれているそう。

うわ、貪欲といえば、
仏教徒なら一番恐れている三毒の一つやないか。


もう十分手にいれているはずだ


「もっと楽しい方法があるはず!」こう思って今やっていることを投げ出したくなったら、待ったの合図です。

まずは深呼吸して、本当にそれが自分にとって必要な物なのか考えてみましょう。

手の早いタイプ7の事ですから、すでに手に入れているものもきっと多いはず。たまにはそれらを見て満足し、感謝してみることも大事ですよ。

https://honnyomumanju.com/category7/category14/entry83.html

瞑想をはじめるのが怖い


楽天家な僕は、
またすぐ新しいことを始めようとします。

それでも貪欲さにブレーキをかけ、
自分自身を冷静に見つめるには、
瞑想することが大切な気がします。

だけど、他の習慣と違って
瞑想を始めるのはこわいです。
何もしない時間が苦手です。
果たして、そんな時間あっていいんだろうか。

この心理こそまさに、
刺激で時間を埋めてしまいたい、私の性でしょう。


つめこまず ぼーっといきて ちょうどいい

りんたろう、戒めの一句