DMM亀山会長「25歳で資産運用?眠たいこと言うなよ」を読んでくれ!

DMMの亀山会長

一代で露天商から
アダルトビデオへ
時価総額数千億の企業を
非上場で作り上げてしまった男

その顔を一切メディアに出したことはない。

そんな彼がR25さんの記事で、貴重なインタビューに答えていた

テーマは25歳で資産運用、
まさに今年の6月、25歳で積立NISAを始めた僕にぴったり。

ただタイトルは、
眠たいこと言うなよ
である

一応、小さな企業を経営する身、
亀山社長に眠たいことをしていると
思われたくない。

恐る恐る中身を覗くと


亀山会長の結論は、

「投資なんてしてないで友だちつくれ」

である。

えええ!

なぜお金より友達なのか。

そう。俺は藤田さんが成功したのもさ、彼に飛び抜けた才能があったからというよりも、人がついてきたからだと思ってるわけ。要は性格が良かったってこと。

逆に、性格はロクでもないんだけど、むちゃくちゃテクノロジーとかクリエイティブに強いIT企業の社長とかもいるじゃない。

そういう会社はその人間の力である程度までは上がるんだけど、そいつのクリエイティブ力が落ちると一緒に落ちる。

「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイスより


つまり、自身の才能にばかり頼ってはいけない。


ではどうしたら友達ができるのか。

なにも難しくないよ。騙さないで、約束守って、助けてやればいい。

そうやって自分を信用してくれる友だちをいっぱいつくって、そいつらに「一緒にやろうぜ」って言えば、自分はバカでもなんだってできるから。

「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイスより


亀山会長は
友達と信頼関係を作れれば
いっしょに事業を興せるといっている


これはまさに僕の現在進行中の実体験でもある。

いまティンバーズで働いてくれているOさんもYさんも、元々は僕の友達。

AIのコミュニティを立ち上げた大熊さんも、高校大学の友達。

そして、昨日新しいビジネスアイデアを持ってきてくれたのも中学の友達。

友達がたくさんできると
どんどん仕事もうまれてくる。


そしてこのアドバイスは、
僕がむかし書いた記事、
ゴッドファーザーのアドバイスとまさに同じである!



改めて引用すると

Never forget that. Friendship is more than talent. It is more than government. It is almost the equal of family. If you had built up a wall of friendship you wouldn't have to ask me to help. - Vito Corleone

二度と忘れるな。才能より友達が大切だ。政府よりも友達の方が大切なくらいだ。友達は、血の通った家族と同じくらい大切にしなきゃいけない。そんな友情の砦があったら、今頃私に助けを求めたりしないのに。

Godfather - Mario Puzo


才能より友達を、
お金より友達を大切に、

Never forget that.
眠たいこと言うなよ。


亀山会長、おみそれいたしました。

p.s. 亀山会長にTwitterでいいねされちゃった!