見出し画像

ボードゲームで毎週歓迎会をやっています #AcademiX


リモートワークをしている友達が、

今まで打ち解けてなかった上司の人と

オンラインで「宝石の煌めき」という

ボードゲームをしたら、

とても仲良くなれたと

興奮気味に教えてくれた。


その話を聞いて

AI学習コミュニティ、

AcademiXの中でも2週間前から

新しいメンバーのオンライン歓迎会に

ボードゲームを取り入れてみた!




歓迎会において

ボードゲームの良いところは

初めてオンラインで話した相手とも

自然と話題が生まれることだ。




話し方にその人の人となりが出てきて

穏やかな人だなーとか
明るい人だなーとか

そういったものが見えてくる。


そうやって人となりを分かり合えることを

ラポール形成といったりするけど

オンラインコミュニティは

お互いの顔が見えなかったり
居場所が見つからなかったりして

ラポール形成がむずかしい。



ぜひ既存のメンバーの人も

この歓迎会に参加してくれたら

みんなの変わった一面が見えて

仲良くなれるかもしれません!


この記事を好きな人は
この記事も好きかも。