オークス 予想

◉⑩ソーダズリング

フローラステークスは2着でしたが、4コーナーでピクシレーションに外から寄られて位置取りが少し下がってしまい、さらに追い出しのタイミングで外からクイーンオブソウルがやってきて進路が無くなってしまいました。クイーンオブソウルの手応えが薄くなってから外に出して、前にいたゴールデンハインドをとらえにいきましたが、ブレーキがかかった分加速しきれていませんでした。これはやむ無しの敗戦だと思いますが、それでも脚色を何とか残して2着に来ているのは能力の高さを感じました。2走前に勝利した未勝利戦は、ラスト3ハロン12.0-11.4-11.4を流しながら上がり最速で駆け抜けていて、いい内容だったと思います。少しデビューが遅くなり成長を待った形ですが、この短い間隔での伸び代はかなり大きいと思っていますし、ポテンシャルの高さと合わせてここでも結果を残してくれることを期待します。

〇⑤リバティアイランド

この馬に関しては特に言うことはないと思いますが、強いて不安要素をあげるならポジション取りが悪くなることが多く、末脚一発ごぼう抜き頼みになるかもしれない、ということですかね。川田騎手も共同会見で声援に関してお願いするほどですし、かなり繊細なところはあるのかもしれません。アルテミスステークスで差し損ねたように絶対的な過信は禁物かと思っています。

▲⑨コナコースト

桜花賞はモズメイメイが刻んだ速いペースを番手で追走し、捕らえるだけの余力があったもののリバティアイランドの決め手には屈する形となりました。チューリップ賞、桜花賞は先行策でしたが、末脚も使える馬で、エルフィンステークスではその決め手を見せました。大外枠でかつレース運びもお世辞にも上手いとはいえないものでしたが、追ったら追った分伸びている印象は受けました。淡々と逃げたユリーシャに逃げ切られましたが、少しでも進路取りがグダつかなければ差し切っていたかと思わせるほどでした。剛腕のレーン騎手に替わるのは、よりこの馬の力を引き出せると見ています。

上記◉〇▲は確定とし、当日の視覚的情報を考慮し、ここに3頭ほど足して馬券は組もうと思います。パドック後に追記できればします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?