見出し画像

「ちなつ」とは何だったのか

こんにちは、ちなおです。

今回は競馬関係ではなく、私自身のことになります。競馬予想のみご覧いただいている方にとっては駄文かもしれませんが、ぜひお読みいただけると幸いです。

目次
・「ちなつ@競馬」の発端
・「ちなつ@競馬」を辞めた理由
・今後の「ちなお」について
・終わりに

「ちなつ@競馬」の発端

事の始まり、といってもこのアカウントを始めた意図ですが、ストマックという自称競馬YouTuberにリプライをするために、昨年の9月に作成しました。ただ、他の方のリプライを見ていても特に反応を起こしていない様子だったので、少し趣向を凝らしてみようと思いました。

それが「🐻💕」を語尾に付けた理由です。

初めは普通のハートマークを打つつもりだったのですが、「ハート」と入力すると初めの予測変換で出てきたのが「🐻💕」でした。普通のハートマークを出すより早かったので、こちらを使用していました。

よくリプライ欄にいる方をフォローさせていただいて、そこからたまにリプライなどのやり取りすることも増えました。ストマック氏の気を引くという目的は達成できませんでしたが、他の人とのやり取りも楽しかったし、口調も統一感がある方がいいと思ってストマック氏にリプライをする時と同じにしていました。

誰かこの口調に対して突っ込んでくるかと思っていましたが、全く無かったのでずるずるとそのままでいました。本当に女の人だと思われていたのかもしれません。

(後々に、一部の方には怪しいと思われていたことは教えていただきました😅)

ただ、1度も性別について自分から言及したことも無かったですし、文調と雰囲気だけでここまで分からないものなのか、というのは自分でも正直驚いています。


「ちなつ@競馬」を辞めた理由

先に述べたように、初めはストマック氏へのリプライ目的だったので、キャラクターなんて気を引くことができれば何でもいいと思っていました。

ただ、その思いと合わせて「競馬」への熱意も同時に上がっていきました。

初めは、「まあ、他の人も予想を上げたり的中報告とかしてるし自分もやってみるか」と思って、他の人の予想や考察を参考にしながら予想し、Twitterで簡単に公開していました。

タイムラインの流れに乗るかのようにしていたことですが、外れると悔しいし、当たるととても嬉しかったです。その思いのまま、モチベーションを上げるためにこのnoteを今年の2月に始めました。

初期のnoteはレースを見て思ったことをただ書き連ねるだけに留まっていましたが、自分なりにレース回顧をしてみたりすると、見えてくるものが多くとても刺激になりました。(的中に繋がっているかと言われれば怪しいところですが…)

レース回顧、競馬予想とするようになり、特にお金をもらうためでもないのに週何十時間も考察に時間をかけている自分がいつの間にかいました。本当に競馬が好きなんだなと自分でも思います。

そのまま「ちなつ@競馬」のキャラクターで競馬に関する発信をしながら、当初の目的のストマック氏へのリプライをすれば、それはそれで良かったのかもしれませんが、色々あってブロックされてしまいます。

その経緯はこちらの記事で書いています。↓
ストちゃんについて思うこと 最終回

これでストマック氏とのやり取りの手段は絶たれ、残ったのは「競馬予想をするちなつ」だけでした。

そもそもストマック氏の気を引くようなキャラクターとして「ちなつ」を作り上げたのに、競馬予想をするためだけに運用するには自分の中で無理がありました。

電車の中とかで真面目な顔をしながら「🐻💕」を付けながら競馬予想をしている自分に対して「俺何やってるんだろう…」という気持ちぐるぐると巡っていました。

しばらくはそれでも続けていましたが、出会い目的のような変なDMも増加し、嫌気が差してきたので「ちなつ@競馬」を辞めることにしました。

今後の「ちなお」について

今後は「ちなお競馬」として、「ちなつ@競馬」の後味を残しながらも、これまで通りTwitterに現れます。週中のブログ更新、週末の競馬予想noteも続けていきます。

文調も、「「ちなつ@競馬」の書きぶりが良かった」と一部の方からご意見もいただいたおりますので、堅苦しい文章にならないよう心がけていきます。

終わりに

最後になりましたが、気づけばフォロワー様も2000人を超えておりました。見てくださる皆様、リプライいただく皆様、本当にありがとうございます。

ただ、noteの1つの記事の閲覧回数は400~500ほど、ブログもひとつの記事に対して500PV程度なので、実質は500人くらいのフォロワーのアカウントなのかもしれません。それでも、見ていただける方がいるということだけでもありがたいことです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後とも「ちなお競馬」をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?