ESG

ESGが熱心な会社は成長しますよ。

Environment(エンバイロメント)=環境
2025年問題は何が起こるのかをちきんと考え、すでに行動に移している。団塊の世代のニーズは何か。どんな健康状態なのか。労働市場はどうなっているのか。どんな人材が求められるか。3年後を見越した人材が採用できている。あるいは育成できている。これらが長期計画に落とし込まれている。介護報酬の抑制の結果、国や国民が求める介護や介護職の専門性のあり方を理解している。

Social(ソーシャル)=社会
パワハラ、メンタルヘルス対策が整っているて職員に浸透している。業務効率化が進んでおらず、サービス残業が常態化していない。ワークライフバランスと職員の成長の環境がある。ただし、やるべき時はやる気合いがある。会社に対する士気が醸成させれている。国がやれって言ってくれているよね。

Governance(ガバナンス)=企業統治
「法令順守」、業務規定や社内ルールである「社内規範」、社会常識や良識による「社会規範」、企業理念や社会的責任(CSR)といった「企業倫理」などを維持・改善するための「管理体制」があるか。運営基準、ケアマネジメントプロセスに基づく、アセスメント表、各種介護計画書がモレなく整っているか。前任者の負の遺産がないか。チームでのチェック体制がある。

3年後、もっと仕事は忙しくなる。忙しさの中で売上を上げていく会社と、忙しいだけで売上が伸びない会社の格差は広がるだろうなぁ。人員倒産する会社も出てくるだろう。人材の流動も激しくなるだろう。介護の業界で仕事がしたいと思っている人に会社の熱い思いが届くPR(パブリックリレーション)がうまい会社が頭一つ分先行くだろうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?