扉ののぞき窓:トイレには行かない方がいいんじゃないかなぁ、というお話

 それで、トイレには行かない方がいいんじゃないかって話なんですけどね。

 話を持ってきてくれたのはA君で、高校二年生のときの話だって言うんです。
 一学期の中間テストが始まりましてね。
 その初日が終わりまして、大方の生徒は帰っちゃったんですけど、A君みんながいなくなった教室で本を読んでまして、きりがいいところでページを閉じまして、時計を見ると、もうすぐで夕方になるかって時間でして、さて帰ろうと立ち上がったんですね。
 教室を出て、トイレに行きたくなりまして、トイレに行ったんですよ。
 用を足しているときに音楽が聞こえてきましてね、吹奏楽部の練習なんです。
 え?と思いまして。
 その学校では、テスト期間中は部活動禁止なんですよ、勉強しろと。だから一人二人の出す音が聞こえてくるんじゃない、合奏の演奏が聞こえてきまして、みんな来ているのかと。
 演奏はちょっと演奏されて、止まって、しばらく間があってまたさっきのところが演奏されて、ちょっと進んでまた止まってと、レコードやCDじゃないんですよ、あきらかに合奏練習の演奏なんです。
 先生も来てるのか、だったら許可とってんのかなと不思議に思いましたがその日はそのまま帰りまして。

 翌日、教室に入ってすぐ、そのクラスの吹奏楽部員B君に
「昨日って練習してたの?」と聞きましたら
「はぁ?」って怪訝な顔されまして、昨日音がしてたことを話したんですよ、そしたら
「昨日は五人部室に行ったけど、誰も練習なんてしてねぇよ。駄弁ってただけだよ」と言われまして、変だなぁと。
 で二日目が終わったんですけど、この日は一科目百点取れる手応えを感じたんで、ホームルーム終わった後自己採点を始めたんですよ、やってるうちに他のみんなは帰りまして、自己採点終わったときにはクラスにA君一人だけで、ひょっとしたら百点かもとウキウキしながら教室を出て帰ろうとしたんですが、またトイレに行きたくなりましてね。
 用を足していたら、また演奏が聞こえてきたんですよ。

 え?と思いまして。

 確かに聞こえるよな、変だよな、と思いまして、音楽室に行ってみることにしました。

 A君の通っている高校の校舎は東西南北それぞれに棟がありまして、東棟一階に昇降口、二階以上は図書室とか視聴覚室がありまして、
 南棟が一年生と二年生の教室とか職員室がありまして、
 北棟が三年生の教室と家庭科室とかLL教室とか、
 西棟に音楽室とか社会科準備室とかあるんです。
 A君の教室は三階にありまして、使ってるトイレも三階です。音楽室は四階にありまして、南棟と西棟が重なっている角に階段がありまして、そこを昇って行ったんですが、四階に着いたときにふと音が消えたんです。指揮者がいろいろ指示を出しているのかと気にしなかったんですが、今度は始まらないんです。
 とはいえ階段から音楽室まで普通に歩いても一分くらいなもんなんですが、誰かいる気配がちっともない。吹奏楽部が合奏練習していたら、廊下に机が出されているはずなんですが、何もない。
 ん?と思いながら音楽室に着いて、扉に嵌まっている窓ガラスから中を見ると、外に向いてる窓側真ん中に指揮台と指揮者用の譜面台があって廊下側を向いている、そこを中心に同心半円状に椅子が並べられていて、その椅子に楽器が置かれているんです。
 誰もいない。
 といってもA君が覗いている窓ガラスからは一部分しか見ることができないんですけど、それでも十人分くらいの椅子は視界にはいるんです、そこの範囲の椅子にサキソフォンとかクラリネットとか置かれていて、誰もいない。扉を開けてみようとしたんですけど鍵が掛かっていて開かない、なんだこれ?と思いまして。
 そういえばB君、部室に何人か行ってたって言ってたと思い出しまして、今日もいるかなと。扉左に音楽教師控室があって、一応そこもドアノブ廻してみたんですが鍵が掛かってて開かなくて、また左に吹奏楽部が部室に使っている音楽準備室があって、そこも鍵が掛かってるんです。
 ノックしてもなんの反応もない。
 結構長くノックして待ってみたんですが、なんの反応もない。
 変だなと思ってまた音楽室に近づいて、扉の窓ガラス覗いてもさっきと同じです。
 そこでA君、スマホのカメラで写せるところ写しましてね。向こう、北棟側にあるもう一つの扉のところに行ってみたら、やっぱり扉は鍵が掛かっていて開かなくて、窓ガラスから覗いてみるとこっちからは打楽器とか金管楽器のでかいのが見えるんですけど、やっぱり誰もいない。
 さすがに打楽器やチューバは椅子の上には置かれていませんけど、スマホでまた撮影して。
 写真見ながら(変だなぁ)と思っていて、ふと気がついたんですよ、誰もいない。
 音楽室の中に誰もいないどころじゃない、校舎が静かすぎるんです、誰の声も物音も聞こえないんです。
 テストが終わってほとんどの生徒が帰るといっても、誰一人いなくなるのはおかしいんです。A君以外にもちらりほらりと学校に残ってる人はいるんですよ、それが誰もいない。
 北棟の窓ガラスから外を見ても、誰もいないんです。誰も道を歩いていないし車も通ってない、それどころか停まってる車もなくて、先生や職員さんが通勤に使ってる車も駐車場に停まってなくて、本当に誰もいない。
 ぞぞっとしまして、そのまま北棟と西棟の角になってる階段を走って降りまして、一階に着いたら残ってる生徒何人もの姿が見えて、ほぉ~っとしたんです。
 北棟の一階の窓ガラスから外を見たら、人は歩いているし車は走っているし、駐車場に車は停まっているのが見えるから、そのまま昇降口に行ってすぐ学校を出ました。

 テスト最終日、終わってからB君呼び出して、昨日こういうことがあったとスマホの写真を見せましてね、
 最初は「まだ言ってんのか」と嫌な顔をしたB君、写真を見せられると真剣な顔になりまして、やっぱりその時間、四人が部室に顔を出してお喋りをしていたって言うんです。練習なんか誰もしなかったし楽器も出さなかったし、変だおかしいと。
 テストは全部終わりましたからその放課後からまた全部の部活動は始まるんですが、B君、A君を連れて部室に行きまして、集まっているみんなに
「妙なことが起こった」と声を掛けまして、A君に昨日の放課後のことを説明させて、写真を廻し見させましてね。
 後輩は怖がっちゃっうし先輩や他のクラスの二年生は、A君がこの写真を作って怖がらせようと嘘をついているんじゃないかと怒り出すんですが、そこはB君が
「Aはそんなことをする奴じゃない」と擁護してくれまして、でみんな何がなんだかさっぱり解らない。
 サキソフォンやクラリネットは写真を見てもよく解らないんですが、打楽器の人は
「これ、うちの楽器じゃないんじゃないか?」と言って、やっぱりA君が騒ぎを起こすためにどっかから持ってきたんじゃないかって蒸し返すんですが、それでも打楽器の人も
「気がする」って程度なのでそれ以上強くも言えず、
「廊下に机が出てなかったって、どこにいってたんだろうな」とかそのくらいしか言えなくて、A君はそのまま帰ることになりました。

 そんなことがあったのはそれっきりなんですが、A君は放課後トイレに行かないようにしましたし、その後吹奏楽部に何かあったわけでもなく、夏のコンクール予選落ちなのは実力なのか障りがあったのかもはっきりせず。

 話してくれたA君、卒業してからいろいろ読んで考えたようで、
「学校って普段は生徒でわいわいがやがやしてるか、下校時間を過ぎたらみんないなくなってシンとしているかの両極端なのが、テスト期間でまだ下校時間じゃないのにシンとしているって、不安定な状態だからあんなことがあったのかな、と思っています。そんな時間にトイレなんて狭い空間に行くもんじゃないんでしょうね」
 と言って話を終えまして、そうかも知れないなとは思うのですが、
 私は私で禍話を聞いて5%くらい思うのは、
 二年生が五人四人部室で駄弁ってたって言ってたじゃないですか、本当にお喋りだけだったんですかね?
 こっくりさんをやってたってことは、ないですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?