【MTG】チャンピオンズカップ愛知常滑2024参加レポート

いつもはMTGアリーナで変なデッキを回している私ですが
今回なんと、プレミアム予選を抜けて権利を獲得したので折角なのでレポにしてみました。

プレ予選の時のデッキは過去に紹介してましたね。
【MTGA】東北イタコの今日から始めるMTGアリーナ 52ターン目 デッキリスト|まいな (note.com)

それと私のデッキの組み方は以下に書いてました。
メタゲームを回せ!エルドレインの森編〜凡人のスタンダード備忘録〜|まいな (note.com)

3 Island
3 Swamp
1 Takenuma, Abandoned Mire
1 Otawara, Soaring City
4 Shipwreck Marsh
3 Underground River
3 Darkslick Shores
2 Undercity Sewers
2 Mirrex
2 Restless Reef
3 Make Disappear
1 Cut Down
3 Go for the Throat
4 Faerie Mastermind
2 Sheoldred, the Apocalypse
3 Subterranean Schooner
2 Breach the Multiverse
4 Hidetsugu and Kairi
1 Phyrexian Fleshgorger
4 Deep-Cavern Bat
4 Push/Pull
4 Preacher of the Schism
1 Cryptic Coat

2 Negate
2 Cut Down
2 Duress
1 Long Goodbye
1 Disdainful Stroke
1 Siphon Insight
1 Outrageous Robbery
2 Glistening Deluge
2 Tishana's Tidebinder
1 Malicious Eclipse

簡単に言うと青黒ミッドレンジに偽装した碑出告と開璃と多元宇宙、押し出し/引き抜きのコンボです。
これがまぁ上手く噛み合って抜けれたわけです。

常滑でデッキを選ぶ際に当然これも候補に上がったのですが、問題があったのです。

デ ッ キ 公 開 制

この制度はデッキを偽装し安易なフルタップを咎める隠れた地雷を全て見える状態にしてしまうのです。
見えてる地雷はただの爆弾です。大体私が爆発します。

流石にそれは厳しいと思い、別のデッキを選択する事に
版図は散々使い続けてもういいかとなったので無し
エスパーも同様
ここらへん私の「なるべく最新のカードを使いたい欲」が邪魔してますね。
版図もエスパーも完成されているデッキで、言い換えると遊びがない。
サンダージャンクションを活かしたい……!と考えた時に上手く噛み合わせることができませんでした。

次に考えたのは青黒のコントロール
エスパー、というかコウモリを無視しやすく良いのですが、エスパー側が婚礼が再度入れはじめてエンチャント、アーティファクトに触れられないという点が選択から遠ざけました。
それと普段回してないコントロールをいきなり回すのは大変だろうと断念。

結果としてゴルガリベースで荒馬や悪事を加えたデッキを主軸とすることに。
ゴルガリで纏めきって作っているとどうしてもランプに勝てない。
青白、青黒コンにも分が悪いと思い改良。
最初はハンデス型にして青白や青黒は改善したが
版図の豆の木太陽降下アトラクサというビッグアクションを打たれて負ける。
版図は絶対に多いと思ったので3色にしてでも潮縛りや否認を積むことにした。
エスパーで良くね?と何度か思った。

結果として出来上がったのがこのデッキ

Deck
1 Island
2 Make Disappear
1 Otawara, Soaring City
2 Cut Down
1 Yavimaya Coast
1 Dreamroot Cascade
3 Go for the Throat
1 Takenuma, Abandoned Mire
1 Sheoldred, the Apocalypse
3 Shipwreck Marsh
1 Underground River
2 Darkslick Shores
1 Gix's Command
1 Boseiju, Who Endures
3 Glissa Sunslayer
2 Deathcap Glade
1 Cavern of Souls
1 Forest
1 Llanowar Wastes
1 Mirrex
2 Blooming Marsh
1 Swamp
1 Tranquil Frillback
2 Duress
1 Spell Pierce
1 Urborg Scavengers
2 Bristly Bill, Spine Sower
3 Deep-Cavern Bat
4 Mosswood Dreadknight
1 Aclazotz, Deepest Betrayal
2 Sentinel of the Nameless City
1 Kaervek, the Punisher
2 Long Goodbye
4 Restless Cottage
1 Ertai Resurrected
2 Caustic Bronco

Sideboard
2 Negate
2 Duress
1 Disdainful Stroke
2 Unlicensed Hearse
1 Blot Out
2 Path of Peril
1 Tranquil Frillback
1 Sword of Once and Future
2 Tishana's Tidebinder
1 Tear Asunder

解説の前に、構築前の思考をつらつらと
まず最多でいると踏んだのはエスパーミッドレンジとボロス招集
追って青白、版図、アナリスト、青黒、レジェンズと考えていた。
採用枚数もそれに沿っている。
相性としては以下の通り。
◎エスパー
〇ボロス、青白
△青黒、ハント、アナリスト
×レジェンズ
枚数多いので定番のカードイラストは省きます。

生物
2マナ帯
苔森の戦慄騎士 4枚
2マナ唯一の打点3な為、フル投入している。
使いまわしが出来て消耗戦に強く、これ一枚で削りきった試合もある。

大洞窟のコウモリ 3枚
3枚にした理由は打点の低さ。
エスパーはラフィーンや婚礼で強化しやすいが打点が伸びにくいこの色では基本避雷針。
なるべく強い除去を使ってもらおう。

腐食の荒馬 2枚
殴ればボブと考えたらとても強いのだが、ボロス相手にはライフロスが痛すぎる。
エスパー相手にもデニックでビタ止まりするため2枚に。
強い時と弱い時の差が激しいカード。

棘を播く者、逆棘のビル 2枚

あんまり見ないカードその1
2/2ながら上陸で+1カウンタを単体に乗せる
上記2マナ生物のサイズを上げることで絆魂での回復を増やしたり、トランプルで貫通したりウマが無駄死にしにくくなる。
フラットした際のカウンター2倍も地味にありがたい。

3マナ
グリッサ・サンスレイヤー 3枚
婚礼割れる事件割れるアンセム割れる先制接死が頼りになる。

名もなき都市の歩哨 2枚
コウモリを大きくできる可能性のあるカード
警戒が地味に便利

懲罰者、ケアヴェク 1枚
悪事チェインを働ければゲームをひっくり返せる。
サイズは普通だし戦闘に強いわけでもないので引けたら良いなの1枚だけ

温厚な襞背 1枚
これ3マナ?
大体4マナで墓地追放か4点回復か解呪する。
ケアヴェクと同じく引けたらいいな枠

アーボーグの掃除屋 1枚

墓地対策→フラッシュバックやアナリストに強い
コウモリを食べて3/3絆魂飛行になればボロスに強い
悪事が働ける→ケアヴェクと相性が良い
+1カウンターが乗る→ビルと相性がいい
という理由で採用。
墓地対策と悪事なら墓地の侵入者でよいのだがボロスに対して強く出れるタイミングがあるのは大きい。
実際こいつでボロス相手にライフ1からひっくり返した試合もあった。

4マナ
黙示録、シェオルドレッド 1枚
実は前日まで2枚だった。
ラフィーンに強いし生き残ればアグロ系は絶望する。
ただ仕事をしないこともあったのでアーテイと散らした。

復活したアーテイ 1枚
前日に追加した。
1回も唱えなかった(引かなかった)からよくわからん。
ティシャーナの潮縛りでもよかったかもしれん。

最深の裏切り、アクロゾズ 1枚
何も言うことはない。

ソーサリー
強迫 2枚
コウモリ3枚に減らした分追加。
1ターン目のアクションとして非常に強く、刺さらないデッキが少ないので大体サイドから増えた。

ギックスの命令 1枚
万能カード
これも言うまでもない系だけどコントロール相手にはさすがに強くないのと5マナは重たいので1枚。

インスタント
呪文貫き 1枚
かき消し 2枚
普段はかき消し3ですが公開ということもあって貫きを採用。
実際のところ、常に2マナ構えてるのは無駄になることも多いので1マナで構えられる呪文貫きは強かったです。

切り崩し 2枚
喉首狙い 3枚
長い別れ 2枚
エスパーミッドレンジを見越して長い別れを2枚採用
エスパー以外を見ても3マナ生物がとても強いので切り崩し3ではなく長い別れ2にしてます。

土地25枚はまぁ見ての通りです。

サイドボード

強迫 2枚
否認 2枚
未認可霊柩車 2枚
ティシャーナの潮縛り 2枚
危難の道 2枚
軽蔑的な一撃 1枚
羅理骨灰 1枚
温厚な襞背 1枚

まぁ定番なので解説は省きます。
覆い隠し 1枚

アクロゾズ対策
コントロール相手に長い別れとか減らしたい時はこれと入れ替えます。

過去と未来の剣

対黒系ミッドレンジ、コントロール
装備さえできれば大暴れできる。

以下、簡易レポとなります。

白黒ミッドレンジ 後手☓◯☓
・ギッコマが打てず白徳目で圏外に
・青黒剣ぶんぶん
・ギッコマ以下略

エスパーミッドレンジ 先手○☓◯ 
グリッサ大暴れ
瞬速ラフィーンブンブン
序盤の苔騎士で20点殴り勝ち

ジェスカイ招集 先手☓◯◯
ピアスケアされてフルタップのタイミングで詰め切られた
相手事故にシェオル降臨
相手2マナ止まりこちらコウモリを食った掃除屋が回復祭り

エスパーミッドレンジ 後手◯◯
コウモリ連打されるがビルと苔騎士とミシュランとミレックスで押し切り
コウモリ連打して青黒剣つけて殴りまくった。

ここでデッキを落とす痛恨のミスをするも拾われてたので人間のやさしさに感謝しながら次の対戦へ

赤単 後手〇〇
強迫除去センチネルシェオルと出してライフレース勝ち
強迫苔騎士(即除去)センチネルコウモリコウモリでライフ1になったけど絆魂で盛り返した

エスパーミッドレンジ 後手☓◯◯
喝破喝破放浪皇婚礼婚礼でつんだ
お互い土地引きすぎたが青黒剣で勝ち
シェオルで黒幕誘発強制ドローさせて勝ち

デイミーアコントロール 後手☓☓(フューチャー)
土地しか引かない
ダブマリ、何とかグリッサで殴るもアクロゾズとサメに蹂躙

5cレジェンド 先手☓◯☓
スライムが回り始めて乙
航空戦力で勝ち
ライフ1まで削るも足りず

初日5-3

2日目
ボロス招集 先手☓◯☓
軽めの生物がいなくて打消構えきれずに負け(諦めが早かったのが敗因、ここが最大の後悔で後に引きずった感)
相手たま窟ミレックスに強迫危難シェオルで蓋
土地2キープで引かず死亡

ボロス招集 後手☓☓
スクレルヴ解体イーオスイモデーン
管理人解体イーオスイモデーン

この時点でほぼ目無しなのだがあと3回あると思って気づいてなかった
ここでbayさん

ボロス招集 後手◯◯
ダブマリしたけどコウモリビルで絆魂勝ち
コウモリセンチネルで絆魂勝ち

2日目2-2(1bay)

最終順位7-5で49位となりました。

さて、久しぶりの競技イベントでしたが達成感はありつつも後悔もあり、その分はまたどこかでリベンジ出来たらなと思います。

駄文ですが皆様の足しにでもなればと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?