hololive 4th fes DAY1 レポート

先日ホロライブhololive 5th fesの一次当選発表があり、友達と合わせて申し込んでるので、どこかは参加できそうなこの頃。

去年のhololive 4th fes DAY1の感動がとてつもなかったので、雰囲気も含めてここで感想レポートをまとめようと思います。

ホロライブの全体リアルフェスは2thフェスから追いかけてましたが、チケットが当たらず3年越しにやっと4thフェスが当選しました。

推しがいる1DAYをしっかりと当選をして、ウキウキワクワクでライブ当日。
天気が悪かったが気持ちで元気いっぱい。コロナの規制も緩和し声出しOK👍



私はリアルライブは声を出して演者と観客の一体感が大好きなのでこのタイミングで緩和されたのは、嬉しかった。

入場して開演まで待ちます。
アリーナの一番後ろのブロックでしたがしっかりとステージは見えました。

始まるカウントダウン。
会場のボルテージは最高潮。

ソロパート

1曲目「キラメキライダー☆」

DAY1全員

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

今までのライブの傾向から始めの一曲はキラメキライダーかSSSの2択。
どちらも1th fesからのホロライブ全体曲の代表曲であり最高の曲🎶

キラメキライダーはSSSよりもコールは少ないが「キラメキライダー」の部分や、簡単なコールや曲のパート分けどれも最高な曲。
久しぶりの声出しライブ 最高です

2曲目「BUTA」

赤井はあと

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

はあちゃま!!!!!!!!!大好き!!!!!

2曲目から最推し!!!たまらん!!!!!!!!!!!!!!

こちらはライブ一週間前にしれっと出ていた新曲!!予習済み!!!
はあちゃまの元気な姿が見れて良かった😭😭😭😭

最高すぎて書くこと無し!!!!ありがとう!!!!
5thは不参加ですが、ゆっくり休憩してください。

3曲目「WAO!!」

博衣こより

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

これは少し予想外でした。
こよりちゃんは初めてのリアルライブ参加ではありましたが、「乙女よ求めよQ.E.D」か「史上最大のQUESTION!」を歌うと思っていたから。

「WAO!!」はDECO*27さんが作詞作曲にかかわっているため翌日のholo*27ライブで歌うと思っていたので完全に予想から外してました。

元気なこよりちゃん最高ですね(⌒∇⌒)
「わーおわーおだ 叫んじゃえ」の部分は会場全体でコールがあって最高でした。

4曲目「リリカルMonster」

白銀ノエル

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

こちらは予想通り。直近のオリ曲でした
団長歌上手くなりましたね。1th fesの「太陽系デスコ」の時は加工マシマシだったのに、ハイテンポの曲をしっかり歌えるなんて団員さんたちは涙です。

次の5th fesは「ぎゅーどんかーにばる!」を歌うと予想してますのでしっかりコール練習してきます。

5曲目「キャラメル・デビル」

夜空メル

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

メルメル!!カワイイ!!!
これメルメルにピッタリな曲ですね!!
何かと困難を乗り越えてきたメルメル。元気なライブの姿を見ると安心しますね。
こちらも直近のオリ曲で予想通り
メルメルお疲れ様です。

6曲目「ワールドイズマイン」

姫森ルーナ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

お前が世界で一番のおひめさまだよ!!!

ここにきてカバー曲!!!
予想は「絶対忠誠♡なのなのら!」を歌うかなと思ってましたが、ワールドイズマインも納得。ルーナたんは世界一番のおひめさまだもんね。

初めての3Dライブを見たときは少し動いただけで体力なくなってたのに、最近は何曲も動けるようになって日々の努力を感じます。

7曲目「オーバード」

鷹嶺ルイ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ルイ姉カッコイイ!!

柊キライさんの作る曲調にルイ姉がピッタリ!!!
さすが!!holoXの女幹部!!!
アイドル衣装もいつもと違う雰囲気で最高ですね😊
あと皆さんルイ姉のペンライトはピンクです。赤ではありません。

8曲目「NoDistance」

癒月ちょこ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

この曲はちょこ先の曲で一番好き!!!
後半に転調もあってライブ盛り上がりする曲ですね!!

ここまで盛り上がる曲が多くてすでに喉はカラカラです。

9曲目「DO U」

小鳥遊キアラ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ここにきて海外勢!!
この曲は韓国アイドルみたいでいいですよね!!
キアラもダンスがキレキレですごい!!!

キアラは2回目の全体ライブなのでもうすでに慣れてますね。
この後MCパートまで担当しててすごい……

10曲目「リルビ」

ロボ子

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ロボ子さん可愛い~~
声が大好き!!!!
2thライブ時のアザミナがものすごく良くてそこから毎回3Dライブとか応援するようになりました!!
今回の「リルビ」でロボ子さん好きになった人も沢山いるんじゃないのでしょうか。
ロボ子さんの魅力が詰まった歌だと思います。

11曲目「Dark Breath」

ラプラス・ダークネス

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

YMD!!!!!!!!!
「合縁事変」とどっち歌うかなと思ったら「Dark Breath」でした。
ラプ様って3D配信もですけど、ダンスすごいですよね。
小さい体を大きく動かす姿に惚れます。

MVもない曲なので聞きたい人はラプ様の1周年ライブで見てください。
めっちゃかっこいいです

12曲目「スターライト」

大空スバル

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

レベルの高い合格点を超えるスバル オールウェイズ出してくれる。
スバルって元気いっぱい踊りますよね。
全体曲で並んだ時とかすごいわかる!!

私の好きな3DライブのTOPに食い込んでる「3周年記念ライブ ぷれあです」はマジで元気出るので疲れた時は見てください。
スバル最高です。

13曲目「ペルソナ」

尾丸ポルカ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

やっぱり「ペルソナ」歌うよな!!!
「ぽ」歌ったらどうしようと思ってました
3thの「HOLOGRAM CIRCUS」も最高でしたが、ペルソナもいいですよね。
出すオリ曲の曲調が全部好き。
今年は何を歌うんですかね??ポルカは不明です。

14曲目「生きるよすが」

アユンダ・リス

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ID勢で生粋の歌唱力だと思います。
始めてライブ聞いたときびっくりしました。
ALL日本語の歌で歌えるのすごい…..

ID勢って言葉がわからないので、
切り抜きでしか見ませんが今年はkoboちゃんが好きなので楽しみにしてます。

15曲目「擬態ごっこ」

沙花叉クロヱ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

沙花叉って配信の時と歌っているときの雰囲気が全然違くていいですよね。
MVもARで作られててかっこよくてGOOD!!!!多分風呂も入ってる。

今年に関しては「右左君君右下上目きゅるんめちょかわ!」を歌うと予想してるのでコール練習頑張ります!!!

16曲目「ChikuTaku」

ワトソン・アメリア

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

アメリアウァアトソォォォォン!!!
「ChikuTaku」は英語の曲ですがJ-POPみたいな曲調で好き!!!

スバルの次に元気なダンスでした!!!
お得意の巻き舌が思ってるより長かったので困惑した(笑)

ワトソンは今年は何を歌うのか見どころですね

17曲目「JOLLIE JOLLIE」

クレイジー・オリー

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

来ました今回の私の大穴。
今回のライブで随一のコール量。
ライブ3日前ぐらいにコール練習配信を行っててめっちゃ練習するうちにこの曲大好きになりました。

ただコールの告知が直前と公式でRTなどはしてなかったので、知ってる人が全然いませんでした。またコールの入りが初見では難しく、ブロックでやってたの俺と友達だけだった気がする(笑)

ここで体力大体使いました。

18曲目「いろはすてっぷ!」

風真いろは

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ござる~~~
こちらも元気がでる曲ですね
サビに入りめっちゃいいですよね!!!後ろ前🎶右左🎶
次歌うだろう「風を仰ぎし麗容な」も和風調の素敵な曲ですよね。

HOLOXはみんな個性が立っててGOOD!

19曲目「アトリエ」

不知火フレア

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

アトリエだ~~~
私は「フレ!フレ!エルフレ!」か「全力ジャンピング!」かと思ってました。
終わった後の振り返りライブで「アトリエ」 と 「SKYSONAR"」が自身の代表曲だと思っている。
「SKYSONAR」は VARKライブで歌ったので、今回は 「アトリエ」 にした。といってましたね。
私は元気をくれる「フレ!フレ!エルフレ!」か「全力ジャンピング!」が大好きです。

20曲目「夢見る羊」

角巻わため

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

この歌直球的で元気が出る歌ですよね。
2023年度の新曲もいい曲ばかりなので次も楽しみです^^
2th単独ライブでパワーアップをしたわためぇを楽しみにしてます
単独ライブが近いので5thライブでは何を歌うのでしょうか?

21曲目「この手で奏でるありがとう」

アイラニ・イオフィフティーン

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

オリ曲直近で出してなかったので何を歌うのかわからなかったけども
歌い始めても何の曲かわからなかった。
どこから知ったのかわからないけどいい曲ですね。
今年もまだ単独のオリ曲はだしてなかったと思いますが、
今年もカバーでしょうか?
流行りの歌ってより好きな歌を歌っているイメージなので予想は着きませんね。

22曲目「最後の花弁」

一伊那尓栖

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

イナニス!!
イナニスは頭がよくて、日本語うまうまなイメージがありますね。
「VIOLET」は個人のオリ曲は出してはなかったので何を歌うかは良そうは着きませんでした。
始めて聞きましたがイナニスのキャラクターイメージとマッチしていていいですね!!
イナニスは確かかめりあさんの作った曲をフィーチャリングしていたと思いますが、音ゲーの曲っぽくて多分今回は歌わないんじゃないかなあ。
そうなるとカバー曲ですが、これも予想はつきません。

23曲目「afterglow」

AZKi

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

あずきち!!!
さすが元イノナカミュージック出身。
最近もゲームとか配信してくれて以前より親しみやすくなりました。
そらちゃんとのリアルライブ含めこれからが楽しみな1名になりますね。
次は「ω猫」とか歌ったら面白いですね(笑)

24曲目「My Dearest」

七詩ムメイ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ギルクラの曲かな??
これも初めて聞いた!!
海外勢はオリ曲がまだまだ少なめなのでカバーが多いですね
日本語話せないとか言ってめちゃ話せるムメイちゃん
キャラデザかわいいよなあ
今年は「mumei」を歌いますかね流石に。通勤時聞いてます。

25曲目「サクラカゼ」

さくらみこ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

みこち!!
みこちは基本的に直近のオリ曲を歌うのでわかりやすいですね!!
今年は「アワーツリー」!!
全部元気が出る曲でよき!!
一番好きな曲は「マイネームイズエリート☆」

26曲目「ユメゾラ☆ファンファーレ」

ときのそら

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

最後はそらちゃん!!
ほんとにソロパート「ユメゾラ☆ファンファーレ」最後にもってきてくれてよかった(泣)💦
個人的には「ケ・セラ・ソラ!」好きですが直近の単独ライブでアンコールで歌ってたので流石になかったですね。
今年は「Beyond」ですかね

グループパート

ここにきて全員の個人パートは終わりました。
実際ここまででへとへと
グループ曲はまだ出てない。
事前の予想でしら建とHOLOXはまとまって歌うかなと思ってたのでグループ曲は楽しみでした

27曲目「トンデモワンダーズ」

アユンダ・リス、アイラニ・イオフィフティーン

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

ID組!!!
激熱!!トンデモワンダーズ!!!!
この曲めっちゃ好き!!!
JP組はよく3D配信でやってましたがID組はなかったですね。
とても新鮮です。

うまいね運営は。ここでハイテンポ曲を持ってくるなんて最高じゃん

28曲目「可愛くてごめん」

ロボ子さん、AZKi、夜空メル

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

今年の大ヒット曲!!!!
死ぬほど聞いて頭おかしくなるかと思いました。好きです。

この時会場やばくてサビの「Chu!! 可愛くてごめん」の部分合わせてみんなコールするから大変なことになってました(笑)

流行りの曲もってきますね

29曲目「スキちゃん」

小鳥遊キアラ、ワトソン・アメリア、一伊那尓栖、七詩ムメイ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

EN組!!
ここで古い曲もってきますねえ~
基本的に本人たちで歌う曲を決めるんですがこれは誰、発案なんでしょうか気になります。

ENはうまく分かれてしまってたので、全員で歌うか不明でしたがしっかりとまとまって歌ってくれました。

振付普通に可愛かった。

30曲目「とまどい→レシピ」

姫森ルーナ、癒月ちょこ、大空スバル

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

すばちょこルーナ!!!
忘れてた!!!
仲いいよなこの3人組。オフコラボ配信おもろかった
最近はここに、ぼたんちゃんも入ってさらに面白くなった。
すばるいつもツッコミありがとう。

31曲目「ロストワンの号哭」

赤井はあと、クレイジー・オリー

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

はあちゃま!!!!おーりー!!!!
たまらんたまらんたまらんたまらんたまらんたまらんたまらん
ロストワンいいですね!!私の世代にぶっささり

前奏の掛け声の部分長すぎて酸欠で倒れそうになった。
クレイジーつながりですかね!!
はあちゃま来年待ってるからな!!!

32曲目「ETERNAL BLAZE」


ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

水樹奈々の曲だ!!!
ライブ水樹奈々の曲カバーすること多すぎ問題。

この二人歌うのいいですね。歌うまうま
なんかつながりあった二人か、知らないけどいいね!
2人ともソロライブ経験しているだけあります。

33曲目「常夜リペイント」

ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、風真いろは、沙花叉クロヱ

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

待ってた!!!HoloX!!!
マジやばいだろこの曲。
今回の会場はHoloX固まってたのでファン多かったのではないのですか。
まじコールパートやばすぎ。最高の曲です。
今年はみんなばらけてしまって悲しい。鍋ソング聞きたかった...

この時、脳割れそうになった。

34曲目「群青讃歌」

不知火フレア、さくらみこ、尾丸ポルカ、白銀ノエル、(星街すいせい)

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用v

これね。ずるだよ(笑)
確かにすいちゃんいないなとは思ったけど、連れてきちゃうのは予想外。
出てきたとき会場のボルテージやばかったよ。

今年、箱ぐちゃぐちゃなのは連れてくる前提でやるからなのか。
何しろ最高でした

まじで今年「なかま歌」歌ってくれないかな。お願いします。

35曲目「Our Bright Parade」

DAY1全員

ファミ通【ホロライブ 4th fes.】DAY1リポートから引用

あーー、終わってしまう(泣)

まじでこの曲最後に歌われるのヤバイ。
ディズニーランド帰る時みたいな気持ちになります。

ありがとうホロライブ。

まとめ

35曲ありがとうございました。
昨年からものすごく増えましたね。
私的にはMCパートとの割合がちょうどよく感じられました。
今年は1日程当たりの人が少なくなっているのでどうなるかは楽しみですね。

改めて今回のライブに携わった皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?