PENTAX-M 135mm F3.5 で ステージを撮る
出会い
秋葉原駅でジャンク市をしているのでいってきたのですが、出物はなく。そのあと、あまりいかないカメラ屋さんのジャンクコーナーを覗きました。
PENTAX-M 135mm F3.5 というレンズを1000円で見つけました。
ちょっと映しながら街を歩くと、なかなかよい。
ポートレートを撮るのはどうだろう
もともと135mmはポートレート、人間を映すと美しいのは知っていたのですが、自分の手元にあるのは
CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8 AEJ
とても映りがいいのですが重くて。
しかし、これは軽いので持っていきやすいのでは?
そして単焦点でアイドル写真を撮っている方を見つけて、とてもよかったので挑戦してみるのはどうだろうかと
行ってみた
ちょうど23日SQUARE PARTYというライブに行く予定があったのでそこで撮影をしてみました。
日向いぶ【ヒヨルナ】さん
中島明子【代々木女子音楽院】さん
稗田あいす 【異世界アイドル⭐︎パラレルパレード】さん
松山あおい クリエイティブうたのおねえさん。
まとめ
今回は前から二から三列目の端から撮っていたのですが、かなりいける。
後半のグループはオートが使えるレンズで撮ったのですが、むしろそちらの方がいまひとつでした。
ただ、マニュアルなので急に寄ってくると対応できなかったり、踊りが激しいとぶれるので問題ですね。あとライブの光の差が激しいとついていけない時が多いですね。
追記 5/8 99P 撮影会追加
ポートレートとして使ってみました
割にきれいに映りますが、室内だと距離が稼げないので、けっこう大変ですね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?