見出し画像

フリーランス、1ヶ月育休を取ったら毎日が幸せだった

8月21日に娘がうまれました。
それに合わせて9月いっぱいは仕事をお休みし、育児に専念していました。
フリーランスなので休んだ分だけ収入が減ってしまうことを心配していたのですが、奥さんと娘と幸せな時間を過ごすことができました。

休んでいたときのことを残して置かないとすぐに忘れてしまいそうなので、文章にしてnoteに残しておきます。

なにが幸せだった?

ぼくも全然知らなかったのですが、赤ちゃんって本当にすぐに表情も見た目も変わるんですよ。

画像1

既に生まれたてのころのことはうろ覚えなくらいですw
最近はミルクをもりもり飲むのでふっくらしてきました。
体重も生まれた頃より既に2キロ以上増えてるので、本当に変化がよくわかります。

この期間を逃さず、奥さんと一緒に育児ができたのは非常によかったです。
また、奥さんは産後で身体にダメージがあるので、家事全般を引き受けることができたのは非常によかったです。

心配だったことは?

「フリーランスだし仕事休んだら迷惑かけるし、案件減るかなぁ」みたいなことを心配していました。

しかし、現在お取引をさせていただいてる方々は1ヶ月お休みすることを快諾してくださり、後押ししてくださりました。
収入が減ることも心配していましたが、1ヶ月くらいならぶっちゃけそこまでインパクトはなかったので杞憂でした。

1ヶ月休む前にどんなことをしておいてよかった?

奥さんと事前に育児に関する本を一緒に読んでいたのはよかったです。
特にネントレ関係の本を事前に読んでいたので、2人で共通認識のもと赤ちゃんとの時間の過ごし方を決めることができました。

これを事前にやってなかったらなかなかハードだったなぁと思います。

育休が終わって

育休が終わって先週の金曜日から仕事を再開しています。
遠くから泣き声が聞こえてパパ悲しくなりますが、仕事も仕事でがんばります。
社内の打ち合わせであれば、抱っこ紐で抱っこしながらあやしながら出ることもしばしば。

これから子育てと仕事のバランスで悩むんだろうなぁ、と思いつつも自分のペースでゆっくりやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?