見出し画像

咳を止めたいなら、この飴を食え

梅雨の時期は咳が辛い。毎年この季節は喘息地獄だ。朝起きたら、何も気にせずに息ができてるようになっていて欲しいなと思うけど、基本的に自分の咳で目が覚める。そして息苦しさを自覚する。

昨年だけはヤクルト1000を飲み始めた効果だったのか、1年を通して咳に悩まなかった。
「ヤクルト1000、すげー!! 神!!」って思っていたんだけど、今年は飲んでいても普通に息苦しさと咳で悩んでいる。耐性がついたんだろうか。早すぎわろた。

以下は、喘息について日頃僕が感じていることのまとめ。あくまで個人的感覚です。


喘息の辛さの4割は、周囲への申し訳無さ

そもそも僕は小児喘息だった。高校時代までは毎日薬を飲んでないと必ず発作が起きたし、吸入も絶えず使った。
大学に入ってから、空気の悪い東京に住み、ズボラな僕が薬など飲むはずもなく、体調にとっては逆風のことしかないのだけど、なぜか全く喘息が出なくなった。
良かった、治ったんじゃないか……と思ったけど、社会人になってから再発した。もしかしたら高校までは受験に対するストレスで、社会人になってからは普通に仕事のストレスなのかもしれない。

まあそんなことは置いといて。
その頃からずっと感じていたのは喘息の辛さというのは、6割ぐらいが単純に息ができずに咳が出る辛さで、4割くらいは周囲に対して気を遣わせてしまうことの申し訳なさだ。
まず音がうるさい。それから、喘息の咳は胸に何かがつっかえているというか思いっきり咳き込んでしまって、えづいてしまうレベルまであるので、結構周りから聞いていて心配になることが多い。

そういう病気だから仕方がないじゃんという気も昔はしていたが、なるべくなら周りに心配と不快感をかけない方がよかろうと最近は思っている。
(あくまで僕が感じているだけです)

のど飴ほど偉大な咳止めは無い

そう思って今年は早めに病院にも行った。しかし、咳止めと気管支拡張剤を出され、今回は真面目に2週間使ったのだけど、それでも収まらない。
これは今に限って話してはなく、基本的にこれまでもそうだった。だから医者にこれで咳は止まりますよと言われても正直無理だろうなと思っていて。
案の定、今年も止まらなかった。

ではどうやって咳を止めているかというと、のど飴である。
特にメントール系ののど飴は効く。スースー感で、しばらく咳が止まる。
この時期に僕と会う人はみんなわかると思うけど、僕は狂ったように飴を食い続けている。
会社の後輩からは、僕の近くにいるとミントかメントールの匂いが必ずするらしい。それで僕の健康状態がわかるというレベルだそうな。
初めて見た人には、かなり異常に映る。ちょうど転職したタイミングがこの季節だったため、転職当初はずっと飴を食べ続けているやつとして覚えられていたらしい。

おすすめののど飴

ちなみに僕が食べているのど飴で一番頻度が高いのは、カンロの「ノンシュガースーパーメントールのど飴」。


スースー感が強い。しかも、最近はいろんなお店で見かけるので入手しやすい。見かけたらこの時期はとりあえず買っておく。
今これを書いている瞬間も絶えず食べ続けている。

ただ、この飴にはデメリットもある。食べた直後にお腹を下しやすくなる。
お腹がゆるくなることはあるらしいとは聞いたけど、それを顕著に感じる。

個人的にはこの代替品で、手頃なものが見つかれば良いのだけど、これがなかなかない。
ミント系ののど飴でも代用はできるんだけど、スースー感がちょっと弱い。あるいはどのコンビニでも手に入るフリスクなどでも代用できないかと試してみたんだけど、スースー感の持続力が弱い。

で。これを超えるもので、数少ない良さそうだった飴はヴィックスのど飴プラスのハーバルミントパウダーだ。

これはすごい。めっちゃ効く。スーパーメントールのど飴の比じゃないくらい、喉にクル。コロナの時もこののど飴には相当救われた。
とりあえず市販で売っているのど飴の中で最強だと思う。

ただマジでこれ、売ってない。
昔は結構ドラッグストアでも見かけたんだけど、最近品薄なのか見かけたら必ず買っておかないといけないレベルでなかなか置いていない。
(あくまで個人的な感覚)

だけどこれはお腹も下さないし、非常に食べやすい。ちょっと高いんだけど、ヴィックスは医薬品に近いのど飴なので、仕方ないかなと思うが…

(ちなみにヴィックスの箱タイプとのど飴は、あまり効かない。初めて食べた時は感動するレベルだったのだけど、慣れたのかもしれない。あと、単純にコスパも悪い。味はめっちゃうまい)

効き目が少し弱くても、手に入りやすさを重視するなら、味覚糖のど飴EXもまあまあおすすめ。
この間久しぶりにディズニーに行ったんだけど、その時にのど飴を忘れるという失態を犯してしまい、ディズニーホテルの中のコンビニでダメもとで買ってみた。
思いのほか効き目が良くて、いざという時にそれ以来使っている。


ただ、結局は効き目と手に入りやすさのバランスを一番満たしているカンロのスーパーメントールに戻ってくる。
悩みとしてはヴィックスほどではないにしろ、昔に比べて値段は上がっているし、飴とはいえカロリーはある程度ある。
あまり取りたくないカロリーを摂取し続けなければいけないというのは、体重の増加に悩んでる身としては憂鬱ではある。

そして今日も飴を食べ続けている

一度喘息状態になると、基本的には1ヶ月は続く。
今回は発症した瞬間に病院に行って薬ももらったのでもう少し抑えられるかなと思ったけど、全くそんなことはなかった。もう諦めている。

梅雨も終わろうとして暑い時期。そろそろ調子も戻ってほしいが、今日も飴をなめ続けている。僕からミントの匂いがしたら、まだ調子が悪いんだなと思っておいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?