見出し画像

iPad mini6を新品交換してもらえた話

ちくりんです。

先日から、仕事で使用しているiPad mini6の充電ができないと言う事態が発生。
何回か抜き差しすることで、たまに充電開始になるものの、しばらくしたら止まってしまうと言う埒のあかなさ。

その日のうちに丸の内のApple Storeに行って修理に出しました。

AppleCareのおかげで、新品交換

今のAppleの修理ってすごいね。
エンジニアの人が来てくれて、状態を確認している間に、もうすでに新品のiPad持ってきてくれてるの。

それで、ちょっと驚いて。

「え、もしかしてこれってその場で新品交換とかしてくれるんですか?」
「そうですね。お客様はAppleCareに加入しておりますので、この場で新品を持ち帰りいただく形になります」

だってさ。

たまにガジェット系ユーチューバーの動画を見ていて、AppleCareは入らなくてもいいんじゃないかと言うのを見るけど、やはりこういう事態になると、入っておいて良かったなと思うね。

そういうわけで、丸一日経って、iCloudからデータも復旧して、無事にまた新しいiPadを今日から使えているわけなんだけど。

AppleCareに入っていないメインマシンをいかにすべきか

その一方で、ちょっと心配なのは今使用しているメインマシンのM1 MacBook Airが、実はAppleCareに入っていないんですよね。

2年前に僕はM1 MacBook Airはそんなに長く使わないだろうと思ってたんですよ。

それまで僕は16インチのMacBook Proを使ってたんだけど、あまりに重すぎて、持ち運びしづらくなってしまって。
それで、多少のパワー不足に目をつむったとしても、軽いMacBook Airにしてみるかと思って、実験的な意味で購入したんですよね。
Appleシリコンになってからそんなに時間も経ってなくて、もし不具合とか、使いづらかったらすぐに売って、別のやつに変えようと思っていたので。

ところが、M1 MacBook Airがあまりにも使い勝手が良すぎて、すでに1年半近く経過しています。
多分まだあと2年ぐらいは使えそうな気もするんだけど、AppleCare入っていない上に、本当にメインマシンなので、何か不具合あったら大惨事……

しかも、メルカリを確認したところ、まだM1 MacBook Air、12~13万円ぐらいで売れるんだよね。

しかもM2 MacBookAirに整備済み品が出てきて、少し安くなっていると言う。

M3 MacBook Airが出るまでは粘ろうと思っていたのだけど、この辺で中古で売ってしまって、乗り換えた方が良いのか……
しかし、お金に余裕があるわけでも全くないので、そんな事は考えず、まだまだ使える今のメインマシンで戦う方が良いのか。

iPad miniが新品になったことで、また新しく迷うことができてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?